オカン
スポンサー広告


今回の包みはコレ
イベントのたびに石けんの包み方、迷います。
って、くどいようだけどまだ3回しかイベント経験ないけど。

普段、お友達が直接買いに来てくれたり、
プレゼントする時にはあまり困りません。
直接買いに来てくれるお友達は、気心知れてるし、
手作り石けんの色々と面倒な部分も知ってくれてるので、
ある意味、簡素化して渡しちゃう。

で、どなたかにプレゼントする時は、
プレゼントだから包みにせこくなる必要なし。
っちゅうか、この石けんはこんなイメージ~♪
とか膨らみすぎてどないしよ~・汗な感じ。

でも。
イベントとなるとそういうわけにもいかない。

気心知れた人ばかりではないし、
手作り石けんって何なのよ、な方もいはるし、
もしかしたら今日限りお会いできない方も。
まぁそんな規模のデカいイベントちゃうけど。

となると、表記はちゃんとしとかなアカンよなぁ。
とはいえ、まだ全然完璧な表記に辿り着けてないけど・・・

包むモノにしても、オカンはできれば紙で包みたい。
けど、紙だと中が見えない。
で、前回は石けんと表記の紙をOPPに入れました。
でもやっぱりOPPってあんまり好きじゃな~い・・・

そしてコストも削減したい。

そら正直オカンだって買う時に、可愛くお包みされてる方が好きだ。
それだけで購買意欲が高まる。
けど、お包み代を商品に上乗せしなくちゃいけなくなるのはイヤだ。

自分が買う時は上乗せされててもわからへんけど、
自分が値段をつける側の時は、できれば袋代とか考えたくないし
上乗せしたくない。
だから上乗せしなくてもいいくらいのお包みにしたい。

で。

P6170003.jpg


今回はこのようにしてみました。
コピー用紙に直接表記印刷、そのままお包み。
見本はOPPに入れて穴を開け、香りの確認もできるように。

コレで大満足ってコトはないけれど、
お包みに2種類のゴミが出るコトはないし、
コストも低いので、今回はまぁコレで。

ちなみに今回は、表記すべて手書きにしてみました。
前回はパソコン。
パソコンはやっぱり読みやすいねんけど、
今回は手書きで。


皆さんはお包み、どうされてますか?
オカン
お包み
2 0

イベントに参加して思うこと
毎回思うこと。
毎回ったって、今回が3回目だけど。

もっと話したい!!

石けんのコトを語りたいのではなく、もっとお話したい。

よく聞かれるのが
「どれがいいの?」

コレ、結構難しい質問です。

どこにどのように使いたくてどんな洗い上がりが好きなのか。
あ、基本的に化粧石けんではないから、そこら辺はこう、ゴニョゴニョな感じで説明してますけど・笑

でも。
シットリと言っても、どんな感じがシットリと感じるのかは人により様々。
サッパリ、とはキュッキュッとするのをサッパリと感じるのか、
爽快感をサッパリと感じるのか。

香りはないのが好きか、甘いのが好きか、森林系が好きか。


そういった色んな好みを知らないことには

「コレおすすめ!!」

と言えません。
ってか、きっとコレなら好きな感じちゃうかなぁ、と思っても、
やっぱり実際使ってみなければわからない。

そう思うと、なかなかそう簡単に答えが出せません。

だから。
本当はお家に来てもらって、石けんの本一緒に見たり、
油を触ってみたり、クレイを触ってみたり、香りを確かめてもらったり。
そういった結構「濃密」な時を過ごしたいな、と思ってしまいます。

やはり使って頂くからには気に入ってもらいたい。

本当は、全種類の切れ端石けんを試してもらって
「コレが好き」
って見つけてもらいたい。

「売る」んだから「たくさん」売れて欲しい。
というのも、やっぱり本音としては、ある。
売れる、金銭、というよりは
「欲してもらえた」喜び、かな。

でも、最初の
「ふと」
手に取って頂けたコトからご縁が繋がるのが、なんだか嬉しい。
せっかくのご縁だからこそ、売りっぱなしで終わりにしたくない。


なのでイベントの後は、ちょっとモヤモヤな心残りを抱きます。

オカン
独り言
0 0

イベントに参加しました
大変大変お久しぶりです。
と、一体誰に向かって話し掛けているのか。
誰か読んでくれたはる人がいるのかさえ疑問ですが・・・汗

6月13日日曜日、すなわち昨日ですね、
イベントに参加させて頂きました。
コチラのブログでも過去2回参加させて頂いてるイベントです。


今回はどうしてもお会いしたい方が2名。
1名は、毎回買って下さる娘のお友達のお母さん。
この方は、フラワーレメディを生活に取り入れたはる方。
前回秋のイベント時に、約束なような約束じゃないような
曖昧な受け答えをしてしまい、しかもその約束は果たされぬまま
初夏を迎えてしまい、激しく後悔のオカン。
ぜひちゃんとお会いしたかった。

今回も来て下さり、また買って下さいました。
今度はぜひ家に遊びに来て下さい。
もっともっとお話したいです。


そしてもう1名。
秋のイベント時に購入して下さり、大変気に入って頂き、
2月にメールまで下さった方。
ところが。

実はオカン、現在妊娠7ヶ月に入るところでして。
2月と言えばちょうどつわりでゲロゲロな日々。
メールどころか、PCに向かえないどころか、起き上がれない始末。
結局メールを拝見したのは5月末・・・
ひょえーーーっ!!どえらいコトしちまったよーーーっ!!
と思い、慌ててお詫びのメールを送らせて頂きました。
きっとすっごい怒ったはるか、それかもうとっくに忘れられてしまってるのではないか。

でも、その方はオカンの体まで気遣って下さり、
イベントに行きますね、ととっても優しいお返事を下さいました。

これはぜひぜひお会いして直接謝らなければ!!!
う~ん、謝る、はもちろんなんだけど、
謝るために会うというよりは、もうとにかくお会いしなければ!!な感じ。

小雨大雨強風混ざる悪天候の中、その方は来て下さいました。
連絡がとれてよかったです、と笑顔まで下さり、
前回気に入って頂いた石けんと、新たに2つご購入下さいました。

新しい2つも気に入って頂けるといいんですけど・・・☆


1日中雨という最悪なコンディションにも関わらず、
オカンの石けんは色々なところへもらわれていくことができました。
行った先でお役にたちますように・・・☆☆


オカン
イベント
2 0

AVOCADO BUTTER withKUKUI
Pa300078.jpg

引続き石けんの紹介です。
何度も作っている大好きなアボガドとシアバターの石けん。
今回はククイナッツを入れてみました。

前田京子さんの著書には、
「ククイナッツ油を10%~20%配合して作った石けんは、
このうえなく素晴らしく
これをしのぐ使い心地のものを他の油で作ることは
なかなかできないのではないか」
と書かれています。
ので入れてみようと思ったわけですが、
ケチが災い・・・
10%も入れられんかった・・・汗
なのでククイナッツの恩恵には与れず・・・

せっかく使うのならキッチリ使う方がよっぽどいいってモンだね。

でも。
ククイナッツを感じられなくても、
大好きなアボガドとシアバターのコックリした感じは
今回も存分に味わえました。

大好きなアボガドグリーンに、
OPでさらしあんの茶色、クロレラの緑。
ゆる~いマーブルで見た目も大好きな石けん。
あんこなので香りもバニラの香りで甘めに仕上げました。

オリーブオイルよりもコクがあるように言われているアボガドオイルですが、
オカンにはアボガドの方がサラリとしていて、
でもいい具合にシットリしてくれると感じます。

高くつく油だけど、これからも必ず1個は常備しておきたい。

***材料***

アボガド・パーム・ココナッツ・シアバター・ククイナッツ
さらしあん・クロレラ・バッツネイキッドFO・アンバーバニラFO
オカン
手作り石けん
4 0

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


ココアカプチーノ
Pa290073.jpg

イベントに持って行った石けんの紹介をボチボチとさせて頂きます。

ココアカプチーノ。
コレ、結構イメージ通りに仕上がりました♪
茶色の濃さも白の具合も香りも、
そして泡の感じもイメージ通り。
怖いくらい・笑

基本的にオリーブメインの石けんは苦手だけど、
同じくらい入れた馬油がいい働きしてくれてるのかも♪

冬に向けてシットリめの石けんになれば、なレシピ。

***材料***

ココナッツ・馬油・オリーブ・ヘーゼル・パーム・カカオバター
ココアパウダー・コーヒー
ブラックティーFO・アンバーバニラFO

オカン
手作り石けん
2 0

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


イベントに参加しました
またもやかなりのお久しぶりになってしまいました・・・汗

Pa240060.jpg


10月24日土曜日、前回のイベントの方々と一緒に
前回と同じ場所でのイベントに参加させて頂きました。

前回は1dayshopだけのイベントでしたが、
今回は場所を提供して下さった建設会社さんのイベントに参加という形です。
イベント日の1週間前に娘2人が揃いも揃ってインフルエンザになってしまい、
洒落たクロスなんかも用意できず、まるで川原でのBBQのようです・汗
準備は早めから行わないとダメですね~・・・

空はあいにくの曇り空。
でしたが、朝からお客様がどんどんやって来られます。
手に取って見てくださる方、何を使ってるのか質問される方、
様々でした。

嬉しかったのは前回のイベントでも買って下さり、
今回も買いに来て下さったTさん。
アロマと似てるけど、またちょっと違うジャンルに長けてらっしゃる方で、
今度ジックリお話伺ってみたい。
そしていつかコラボができたらな♪

実は、今回は素通りされる方が多くてちょっと凹んでおりました。
ホンマのホンマに。
興味がないのか、はたまた私の日頃の毒舌が災いしてるのか、
右隣も左隣も賑わってるのに、なぜかtake a NAPだけ閑散。

そんな時に「こんにちは」と来て下さったTさん。
コレも気になるしアレも気になるし。
前のコレが良かったからまたコレを、と。

お金じゃないなぁ、なんて。
そりゃ「売る」んだからできるだけたくさん「買って」欲しいとも思う。
でもそれだけじゃない。
こうやってちょっとずつ「縁」ができて「気持ち」が伝わる。
それって心がホッコリ。

売上的にはイマイチだったけれど
「お金じゃない」と思えたのはとっても嬉しい。
「あぁ、手作りってこういうコトなんかなぁ」って。

Pa240066.jpg

ちなみにカケラ石けんを置いてるコレ。
コレも手作ってみました。備品として。
結束線を使ってペンチでギュッとか。
すごい不恰好で恥ずかしいくらいだったけど、でも作るの楽しかった♪

ちなみにちなみに。
1番目の画像の右下に移っている赤、水色、緑のん。
ガラスエッチングといって、ステンシルのガラス版みたいな。
エッチングを施したグラスに色付けしたキャンドルをセットしました。
灯してみると

Pa230050.jpg

こんな感じになります。
グラス上部に白く浮かぶ模様がエッチングした部分。
お日様の光、キャンドルの灯火、光を受けると白さが際立ちます。

******
反省点も収穫もあったイベントでした。

足をお運び頂いた皆様、お手配下さった関係者の皆様
本当にありがとうございました。

もしまた次もお声をかけて頂けたならば、
少しは成長して参加できるように頑張ります。
オカン
イベント
8 0

ロかラか
シトロネロール。 
コレ、苦手な成分だったはずなのに、
この虫除けスプレーは大丈夫だった。
最初ちょっとウッと来たけど今は大丈夫!

と思いちょびっと調べてみたら
・シトロネール
・シトロネール
があるのねっ!!

シトロネラにはローズにも含まれる
・モノテルペンアルコール類のゲラニオール
・シトロネロール
・アルデヒド類のシトロネラール

が含まれてる、と、手持ちの本には書いてある。

一方
ユーカリシトリオドラには
・アルデヒド類のシトロネラール

・・・・・ってか。
手持ちの本にはユーカリは載ってるけど、
シトリオドラは載ってない。
のでネットでちょっくら検索してみたけど、
なかなか精油成分を載せてくれてるサイトってないのね・・・汗


とにかく。
シトロネラにはシトロネロールが多く含まれ、
シトリオドラにはシトロネラールが多く含まれてる、ような・・・?
このたった一文字の違いがオカンの鼻に微妙に作用してる?

じゃぁじゃぁ。
ローズに含まれている
・モノテルペンアルコール類のシトロネロール
・ゲラニオール

この2つはゼラニウムにも含まれてると。
ゼラニウムもとっても苦手~・・・涙

手持ち本のユーカリのページを見ると
・酸化物類の1.8シネオール
が1番に記載されていて、シトロネロールもゲラニオールも記載されていない。

で、シトロネラの精油は持ってない。
ユーカリ精油も持ってない。
ユーカリシトリオドラ精油は持ってる。
ローズゼラニウム精油も持ってる。

あれ・・・?んでどうなんや・・・?汗

オカンが苦手な成分はシトロネロールではなく、
ゲラニオールだったりする?
イヤイヤ、やっぱシトロネロールも苦手やろ~。

何か、ラベンダーと併せたから、ティーツリーと併せたから
シトロがついても大丈夫ってか?

わからん~・・・・・・

でもさ、併せる精油によって苦手な精油が使えるようになるならば
コレってありがたいよね。

ってコトで、精油の勉強、本格的にしてみようかなぁ。
・日本アロマ環境協会(AEAJ)
・日本アロマコーディネータースクール(JAS)
どっちが良いのかな?
まだまだ子供時間に縛られるから在宅で勉強できるJASの方が向いてるかなぁ。


オカン
精油
0 0

ホントに除けれる虫除けスプレー
P7210033.jpg

図書館で借りた本に載っててん。
人体にも使える虫除けスプレー。

う~ん、本に載ってる精油全部は持ってないけど、
虫除けと言えば「シトロネラ」な「シトロネラ」持ってないけど、
ユーカリシトリオドラあるし作れるんちゃう?
ってか、作っちゃおうぜ、絶対作ったんねん!!な・笑

無水エタノールがなかったので、ウォッカlに精油入れてフリフリして
水をジャー。

で完成。

シュシュッとして庭に出てみる。
おっ!!!いっつもすぐさまやってくる蚊が来ぃひんで?!
シュシュッとした手足に刺激や異常も現れないし。
早速、旦那子供でも実験・笑

おーーーーっ!誰も刺されへんぞーーっ!!
誰にも刺激なかったぞーーっ!!!

こらええわ♪
虫除けスプレー特有のあの粉粉っぽさも全然ないから、
「はいっ!息止めて!!しばらく止めときやっ!」
みたいなコトせんでもいい~。
かと言って
「ほれ、口開けて!」
ってコトもないけど、
あの粉粉はむせるほどやしとっても不快やってん。

旦那がさ、網戸にキ●チョールをシューってやってたのよね、この前まで。
去年も。
それがさ、時間が経つとえらい臭くって。
風に乗って漂う匂いも臭くって。
そらもー異臭悪臭。

それがコレ、この虫除けスプレーに代えただけで
家の中にもアロマ~な香り♪

ただ効き目時間は短いから、まめにシュッシュしなくちゃいけないけど、
でも俗に言う「薬品」とは違うから何となく安心。

家族4人で使うとアッッッちゅう間になくなり、
今2本目ですが、コレはいい♪
ってか200mlボトルで作りたいくらい。


***材料***

無水エタノール    10ml
精油          10滴
水           90ml

***作り方***

1.無水エタノールを計り入れ、精油を入れて振り混ぜ、そこに水を入れてよく混ぜる。

おしまい。

今回我が家はエタがなかったのでウォッカで代用しました。
精油はユーカリとラベンダーとティーツリーを併せて10滴。
しかも精油以外は目分量と言うアバウトさで・・・汗

で発見、っちゅうか、「あら?!」なコト。

コレは別記事にて~。
オカン
芳香剤
0 0

<迷彩>
P7130006.jpg



このドロンドロンとしたおぞましい石けんタネ・・・
自分でもまさかこないに恐ろしくなるとは思ってもみませんで・・・^^;

酸化鉄黒のタネとクロレラのタネ。
思いのほか黒いタネが多かったのね・汗
いや、分量同じはずなんやけど、
黒の存在感が強いから・・・?

初めてポマスオリーブオイルを使ってみました。
ポマスはトレース出るのが早い、と。
本で読んだ。

ホンマに早かった!!!!!!!!!
こりゃスゴイわ。
ピュアのあのトレースまでの時間が取れなくて
縁遠かったオリーブ。
イヤ、オリーブオイル使った石けんの感触があんまり好きじゃなかったってのが大きいけど・・・
ポマスなら時間短縮できる~♪

でも。
ちょっと???も残るのよね。
ピュアでもポマスでも同じオリーブオイル。
厳密に言えばそれぞれ違うわけだけど、
でも同じ植物から採取した油。
なのに、トレースの感じが微妙に違う気がするんよね・・・

今回のは、なんちゅうの、動物性油脂な感じ?
ボッテンボッテン、というか、馬油100%の時みたいな。
滑らかじゃなく、ボドンボドンな感じ。

まぁいいや。
使い心地に期待♪
ちなみに解禁は8月入ってからなのでしばらく我慢。

で、今回OPとしてナイアシンアミドを入れてみてんけど。
失敗した。
ナイアシンアミドって水溶性。
でも苛性ソーダ水に入れるのは躊躇われたわけです。
アルカリにやられりまわないかい?って。
ってちゃんと調べろよ、オカン・・・
んで、思わずタネに入れてグルグルしちゃったのですよ。
だから画像に白いプツプツが映ってると思うのですが、
この白いプツプツはナイアシンアミド、です。

ちなみにナイアシンアミドは、ビタミンB群で、肌荒れに効果があると言われてます。

通ってる美容院のお姉さん(明らかに彼女の方が年下)が
オデコのニキビに悩んでる、と。
で、もしかしてお役にでも立てれば、と思いまして。
とは言え、初めて使ったOPを自分が使わぬうちに
人様に差し上げる、というのは怖いので
初めから我が家で人体実験をしてから、
また再び作る、になるんですけどね。

石けんに入れるよりは、せっかくの水溶性なので
化粧水やクリームにした方が効果的かもね。

で肝心の(?)カット断面をば。

P7150029.jpg

ね、迷彩。
ホンマはこんな線じゃなく、ボテンボテンと
イレギュラーな迷彩にしたかってんけど、
カットしてみたら線になってました。
でも渋くてかっこよくてお気に入り♪


***材料***

オリーブ・パーム・ココナッツ・
酸化鉄黒・クロレラ・ナイアシンアミド
カユプテEO・ビクトリアクリスマスFO
オカン
手作り石けん
4 0

<女子的みだしなみ石鹸>
女子的SOAP


ちょっと長ったらしいネーミングなのですが・笑

旦那に、
潤いは残しつつもサッパリ感
を感じられる石けんをつくってあげよう、と思い立ち、
メンクリ配合で作り、男前豆腐の楕円の容器に型入れしました。
500gバッチで作ったので、当然タネが余る。
で、旦那石けんを作った翌日に、今度は
女子的石けんを作ろう!!と思いつき仕込んでみました。

下段、グリーンのタネ。
コレが旦那のために作った石けんタネ。
グレープシードメイン。
恐るべし!!!
こんな湿気ムンムンの、1年通して1番保管に気を使う
この蒸し暑い夏に酸化早いグレープシードがメインです!←強気!!!
このグリーンのタネにはメンクリ結構入れてます。
そしてオトコの身だしなみとしても毛穴に汚れは残したくないので
っちゅうか、そんな旦那見たくないし、
世間から「オッサン」と思われるのも忍びないので
グリーンクレイを入れてます。
色付けはクロレラで。
EOもミントで、どこまでも爽やか!!!
酸化しちゃうかも、だけど爽やか!!!!!!!←さらに強気!!!

で、旦那石けんを型入れし、翌日に
上段、コチラはいたってノーマルなレシピで。
ただし女子的身だしなみとしても毛穴の汚れは落としたいので
女子的柔らかさ、っちゅうコトでさらしあんをOPとして入れました。
あまりサッパリするのも女子的にどうよ?な感じだったので
オリーブ100%石けんをコンフェとして入れてみました。

すっごい蒸すしさぁ、毎日あっついからさぁ、
保温箱に入れはしたけど、箱の蓋閉めへんかってん。
そしたらさぁ・・・
こんなに暑いのに、石けん上部にびっちりソーダ灰・・・涙
結構ついちゃってまっせ、みたいな・・・涙

でも別にいいねん。
そないに言うほど「涙」ってコトはないし。
なんか白いパウダーまぶしたみたいで可愛いよ♪

んでんで。
解禁迎えてるので使ってみました。
すごくスースーするけど、旦那石けんみたいに刺激的でもなく、
さらしあんが穏やかな感じで、なんとなく大和撫子、みたいな・笑
と思っていたらっ!!!
目がスースー、アソコがスースー!!!
大和撫子もぶっ飛ぶ爽快感ーーーーーっ!!
くっはーーーーーっ!刺激的!!!

まぁ夏なので全然許容範囲です。

それより驚いたのが溶け崩れの早さの違い。
そらグレープシードは柔らかくなる、とか知ってたし、
今までにも作ったコトはあったけど、
こんな風に2つの別々のタネとして使ったのは初めて。

驚くほど早く溶けていき、上と下の境目が
触っただけでもハッキリわかるほど。
そしていつの間にかグリーンは跡形もなく消えていきました・・・

おもしろーーーーーーーーいっ!


***材料***

旦那石けん
グレープシード・ココナッツ・パーム・馬油・ひまし油
メンソールクリスタル・グリーンクレイ・クロレラ
ペパーミントEO

女子石けん
米油・パーム・ココナッツ・さらしあん・アンバーバニラFO

オカン
手作り石けん
2 0

| HOME | next
 
