オカン
スポンサー広告


ロかラか
シトロネロール。 
コレ、苦手な成分だったはずなのに、
この虫除けスプレーは大丈夫だった。
最初ちょっとウッと来たけど今は大丈夫!

と思いちょびっと調べてみたら
・シトロネール
・シトロネール
があるのねっ!!

シトロネラにはローズにも含まれる
・モノテルペンアルコール類のゲラニオール
・シトロネロール
・アルデヒド類のシトロネラール

が含まれてる、と、手持ちの本には書いてある。

一方
ユーカリシトリオドラには
・アルデヒド類のシトロネラール

・・・・・ってか。
手持ちの本にはユーカリは載ってるけど、
シトリオドラは載ってない。
のでネットでちょっくら検索してみたけど、
なかなか精油成分を載せてくれてるサイトってないのね・・・汗


とにかく。
シトロネラにはシトロネロールが多く含まれ、
シトリオドラにはシトロネラールが多く含まれてる、ような・・・?
このたった一文字の違いがオカンの鼻に微妙に作用してる?

じゃぁじゃぁ。
ローズに含まれている
・モノテルペンアルコール類のシトロネロール
・ゲラニオール

この2つはゼラニウムにも含まれてると。
ゼラニウムもとっても苦手~・・・涙

手持ち本のユーカリのページを見ると
・酸化物類の1.8シネオール
が1番に記載されていて、シトロネロールもゲラニオールも記載されていない。

で、シトロネラの精油は持ってない。
ユーカリ精油も持ってない。
ユーカリシトリオドラ精油は持ってる。
ローズゼラニウム精油も持ってる。

あれ・・・?んでどうなんや・・・?汗

オカンが苦手な成分はシトロネロールではなく、
ゲラニオールだったりする?
イヤイヤ、やっぱシトロネロールも苦手やろ~。

何か、ラベンダーと併せたから、ティーツリーと併せたから
シトロがついても大丈夫ってか?

わからん~・・・・・・

でもさ、併せる精油によって苦手な精油が使えるようになるならば
コレってありがたいよね。

ってコトで、精油の勉強、本格的にしてみようかなぁ。
・日本アロマ環境協会(AEAJ)
・日本アロマコーディネータースクール(JAS)
どっちが良いのかな?
まだまだ子供時間に縛られるから在宅で勉強できるJASの方が向いてるかなぁ。


オカン
精油
0 0

苦手な成分・・・?
ソーパーKAIGO~の時のコト。
しゃぼんmamaちゃんの精油などを見せてもらっておりました。
で、オカンが
「バラの香りが苦手やね~ん・・・」
って言いました。
って、めっちゃ第三者的やけど・笑
「ローズもローズオットーもローズゼラニウムもアカンねん、
でもローズウッドはいけるねん」
って。
そしたらマロンちゃんが
「何か受け付けない成分が含まれてるのかもよ」
って。
で、早速アロマの本で調べてみたわけです。
KAIGO~からだいぶ日にち経ってるけど、ホンマにすぐ調べたのよ・汗
記事にするのが遅かっただけ・汗汗


で、調べてみたら確かに!!!
苦手3種全てに含まれていて、ローズウッドには含まれていない成分が。

モノテルペンアルコール類のシトロネロール、ゲラニオール
この2つは3種共に含まれてました。
でもローズウッドには含まれてないねん。

で。
本に載ってる精油を調べていったら

2つとも入ってるのが
・シトロネラ
名前からしてもうやばそうだとは思ってた・汗

シトロネロールが入ってるのが
・タンジェリン
えーっ!柑橘系なのに~?!

ゲラニオールが入ってるのが
・チュベローズ
持ってないので何とも言えないが、ローズだもんね・・・
でもチュベローズはローズとは関係ないらしい。

・ネロリ
えーーーーーっ!大好きなのに~・・・涙
でも確かにネロリの精油の香りは苦手だな、と思ったんだよね・・・
フロリアル社のネロリウォーターは大好きだったんだけどな・・・

・パルマローザ
あ~、わかる。前に使った時にちょっと苦手だなと思った。

・プチグレイン
コレも柑橘系なのにダメなのかなぁ・・・持ってないからわからない。

・ブルームスパニッシュ
・マートル
・リンデン
・レモンバーベナ
・ローレル

想像できない香りもあれば想像できる香りもある。
ローレルって月桂樹やんな?
カレー煮込む時に入れるけど、別に嫌いじゃない。
でも精油になると違うんかなぁ・・・

こうやって調べてみるのも面白いかも。
オカン
精油
8 0

| HOME |
 
