オカン
スポンサー広告


イベントに参加して思うこと
毎回思うこと。
毎回ったって、今回が3回目だけど。

もっと話したい!!

石けんのコトを語りたいのではなく、もっとお話したい。

よく聞かれるのが
「どれがいいの?」

コレ、結構難しい質問です。

どこにどのように使いたくてどんな洗い上がりが好きなのか。
あ、基本的に化粧石けんではないから、そこら辺はこう、ゴニョゴニョな感じで説明してますけど・笑

でも。
シットリと言っても、どんな感じがシットリと感じるのかは人により様々。
サッパリ、とはキュッキュッとするのをサッパリと感じるのか、
爽快感をサッパリと感じるのか。

香りはないのが好きか、甘いのが好きか、森林系が好きか。


そういった色んな好みを知らないことには

「コレおすすめ!!」

と言えません。
ってか、きっとコレなら好きな感じちゃうかなぁ、と思っても、
やっぱり実際使ってみなければわからない。

そう思うと、なかなかそう簡単に答えが出せません。

だから。
本当はお家に来てもらって、石けんの本一緒に見たり、
油を触ってみたり、クレイを触ってみたり、香りを確かめてもらったり。
そういった結構「濃密」な時を過ごしたいな、と思ってしまいます。

やはり使って頂くからには気に入ってもらいたい。

本当は、全種類の切れ端石けんを試してもらって
「コレが好き」
って見つけてもらいたい。

「売る」んだから「たくさん」売れて欲しい。
というのも、やっぱり本音としては、ある。
売れる、金銭、というよりは
「欲してもらえた」喜び、かな。

でも、最初の
「ふと」
手に取って頂けたコトからご縁が繋がるのが、なんだか嬉しい。
せっかくのご縁だからこそ、売りっぱなしで終わりにしたくない。


なのでイベントの後は、ちょっとモヤモヤな心残りを抱きます。

オカン
独り言
0 0

ご無沙汰しております・・・汗
かなりかなりお久しぶりです・汗
2008年の8月から音沙汰なしだったのか・・・
町内会が忙しく、石けんもあまり作れないままに年を越し、
年明けからは役員選挙やら引継ぎで忙しく、
引継ぎが終わり4月~自由の身になったと言うのに、なぜかグータラ過ごし・・・
タイトルも前記事と同じで、さらには汗までかいちゃいました・汗

そんなオカンですが、毎日元気です。
この蒸し暑さにも負けず、毎日笑いがいっぱいで元気です。
この音沙汰なしの間にも、細々と石けん仕込みはしておりましたが、
写真にも撮らず、なのに全て使い切ったものもあり・・・

そんなダメダメオカンでしたが、音沙汰なし期間に、初めてのコトが2つありました。
1つは「1day shop」
お友達とそのお仲間さんのご好意により、1day shopに出店させて頂きました。
とは言え、お金を頂けるような石けんの在庫もあまりなく、
かろうじていけるか!?をちょびっとずつ。
そして入浴剤、キャンドル、蝋引き紙、とどれもこれもチマチマと・汗

そこそこ売れましてありがたい限りです。
次回は10月の予定のようで、次はあたふたしないように頑張ります!!


そして2つ目は石けん教室。
その1dayに出店された方が作ってみたいと。
で先週、人生初めての石けん教室みたいなものを開かせて頂きました。
あまりにもワタワタしすぎて記事が長くなりそうなので次記事にて・・・汗
もしよろしければ併せて読んでやって下さいまし・・・
オカン
独り言
0 0

ご無沙汰しております
ご無沙汰しております、オカンです。
いまだに1個も仕込んでおりません・・・
せっせこせっせこ在庫を消費しております。
ってか、こんなに作らなくても生きていけるほど
作り貯めしていたのかと・笑

オカンは元気です。
毎日笑ったり怒ったりしながら
内職をし、夏休み中の子供と生活しております。
この1ヶ月ほどはミシン熱が燃えていたので、
子供の服、自分の服と鬼のようにミシンを動かしていました。

忙しさの原因だった諸事情の方も落ち着きつつあるし
暑さもやわらいできたし、そろそろ石けん活動を開始したいなぁ、なんて。
ブログを放置する前にお世話になったお友達にもお返しできてないし・・・
ずーっとずーっと心に引っ掛かりつつも、
全然やる気がわかなくて、結局今までズルズル・・・<(_)>

内職してると、結構ドバッと時間取られちゃって、
で、オカンの性格上、100とか200とか、モノによっては1000とか。
キリのいいところまでやってしまわんと落ち着かんと言うか。
そうなると平気で2時間3時間。
締切迫ってると夕方も夜もやる、みたいな。
とは言え、ミシンは動かしてるねん。

で。
先日しゃぼんmamaちゃんにもお話したんだけど、

オカンは、石けんタネを翌日に持ち越すコトが苦手。
と言うか、作り出したら型入れ保温するまで中断できない性格。
レシピ組み立てから片付けまで考えると
4時間は欲しい。
レシピによってはもっと時間かかるけど。

その4時間のうち、石けんに付きっ切りなのは
言うても1時間半くらいのコトかもしれへん。
ほんなら残りの2時間半で内職できるコトになるわけだけど、
内職のほうも、キリのいい数字までやってしまいたいと思うと、
なかなかうまいこと回せないオカン・・・

その点ミシンは、とりあえず身頃だけ縫って、とか
袖付けたら休憩~、とか、自分の好きなとこで中断できるんよね。

コレが石けんだったら。
内職あと45やし頑張ってしまおー、
で終わってタネ見たらトレース出すぎ、とか有り得るもんなぁ・・・

でも。
そんなコトを言っていては、いつまでたっても石けん作れへんやん!!

思い立ったが吉日。
次のやる気が起きた時は仕込むぞ!!

と思っていたらココナッツ油の残りが少なかった・・・涙
オカン
独り言
8 0

で、使用感について
石けん1個1個への使用感を書くのはやめます。
使ってて
「おっ、コレは!」
とかあったら、その都度記事にしていこうと思います。
その方が合ってそうだ。
過去記事の管理とか無理っぽいし・汗

でね、丈夫肌で鈍感肌で違いがよくわからない、と書いたばっかりなのに、
3日ほど前から使い始めた石けんが今までと違うのよ・笑
あらら、早速?みたいな^^;

NUTS FIVE

コレです。
コレ、泡立ちをミリスチン酸に、
固さをステアリン酸に求めたレシピにしています。
パーム、ココナッつはゼロ。
ミリステコンビだけだとどんな感じかなぁと思って。
で3日ほど前に使ってみました。
よく見たらちょっとだけフライングなのね・汗
解禁日は30日って設定してるし。

固さはあります。溶け崩れも今のトコ大丈夫。
でも泡立ち悪いです。
悪いと言うか、全体的にオリーブキャスティールみたいな。
ネットリ糸を引き、泡にならない白いモノで顔を洗う、みたいな。
泡立てネットを使えば多分大丈夫。
体洗うタオル(ボディタオルか?笑)だとまぁ泡立つし。
でも個人的にはもっと泡立って欲しい。
というかもうちょっと大きな泡がいいな。

あ、でもシャンプーするには、泡はいいかも、泡は。
髪の毛の1本1本が泡立てネットの役目を果たすのか、
驚くほどコシの強い泡が出来ます。
地肌までシッカリ洗えるぞーー!
でも、すすぎの時すっごいキシむ・・・
石けんシャンプーを始めて1年以上経ち、最近ではすすぐ時もきしまないし、
リンスしなくてもきしまないし、翌朝も普通。
でもコレは久々にギシギシで、リンスしても翌朝硬い・・・

そして香り。
オカンの苦手なローズゼラニウム入ってる~~~・笑
自分で入れといてどうよ?な感じだけど、
オカン、ローズゼラニウム苦手だし。

なのでココんトコお風呂は快適タイムとなりません・・・
まぁそれでも、
自分で作った石けんにあれやこれやと思いながら使うのも
また楽しい♪

オカン
独り言
0 0

感謝感謝です
2回続けての長文駄文でしたが、
たくさんの方にコメントを頂き、励まされました。
まだまだ未熟でこれから先も何回もぶち当たって立ち止まって
生涯試行錯誤かもしれないけれど、でも
やっぱり石けん作るの楽しいし、石けんのコト考えてるとワクワクする♪
なかなか思うように仕上がってくれないところも興味がそそられるポイントかも・笑
いっぱい勉強しながら失敗しながら作り続けていきます!

今回の長文記事。
心の中でモヤモヤ~と思ってるコトだったり、
書いてるうちに「あ、コレもアレも!」と思いついた疑問や思い。
うまくまとめられなかったけれど、
文字にして自分の中から出したらスッキリしました。
と同時にまだまだ知りたいコト、知っておかなくちゃいけないなと思うコトも。
そして何より。
今までにも仲良くしてくれてたお友達、
そして、オカンがブログを読み逃げしてた憧れのソーパーさん、
いっぱいコメント下さって、大事な「思い」を話して下さって、
「1人じゃない」感を感じました。
色んな人が色んな思いを持ち、色んな悩みを抱え、
そんな時に声を掛けてくれる、支えてくれるってステキだなぁって。
いつかオカンも誰かのためにお役に立てたらいいな、と。

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします^^
オカン
独り言
2 0

| HOME | next
 
