オカン
スポンサー広告


02:若草マルセイユ
P1010169.jpg


初めて食用色素を使って着色してみました。
当初の予定では若草色と紫色のマーブル。
ところが・・・
食用色素・紫をタネに混ぜた途端、
一瞬青くなり、すぐに茶色に・・・涙
やっぱりアルカリに負けちゃうのか~・・・
でももしかしたらグルグルしてる間に紫になるかも~
なんて淡い期待を抱きつつグルグルするもやはり茶色。
トレース出ても茶色、保温中も茶色、乾燥中も茶色。
何度見てもやっぱり茶色。
しかもマーブルにもなってないし・・・涙

香りも、紫になるコトを期待してラベンダーも入れたのに・・・涙
でも、香りは好き。
そしてこの淡い緑色も好き。

***材料***
オリーブ油(72%)・パーム油・ココナッツ油
食用色素(緑・紫)
ローマンカモミールEO・ラベンダーEO・タイムEO
フランキンセンスEO・ゼラニウムEO
水分35% 10%DC

***使用感***
泡立ちはそこそこ。
ただ難点は、オリーブ油72%も配合したのに
洗顔後つっぱるコト・・・
確かに残りの28%をパームとココで半々にしたけれども、
でも保湿のオリーブ油が多いのに何で突っ張るんかな?
香りは爽やかでなかなか好き。
でもこんなに多く配合しなくてもヨカッタと思う・・・
クンクンしてたらドレもコレも入れてみたくなっちゃったんだよね^^;



オカン
手作り石けん
2 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


01:AVOCADO BUTTER
アボガドバター


FC2でブログを開設して最初の石けんはコレに*^^*

タイトルはアボガドバターですが
肝心のアボガドバターは入っておりません<(_)>
アボガドオイルとシアバターでアボガドバター。

薄いアイボリー色のとても優しい雰囲気の石けん。
見た目も好きだし香りも好き。
隅っこにはハンコも押してみました。

***材料***

ココナッツ・パーム・アボガド・オリーブ
シアバター(スーパーファット、以後SF)
パッションフルーツFO・メリッサFO・ベルガモットEO

水分35% 10%DC

***使用感***

パームとココナッツの配合率がTAOさんレシピのお陰か
モコモコで持続力のある泡が出来ます。
洗い上がり後もつっぱるコトなくサッパリスベスベ。
そしてパッションフルーツの甘い香りが心地よいです。
ベビーソープにも使われるアボガドオイル。
この洗いあがり後の優しさがアボガドの持つ力なのかな。
またアボガドオイルで作ってみようと思います。
って、既に今保温中(笑)
そしてこのAVOCADO BUTTER、
なくなるのもったいなくって使えな~い!!

 

オカン
手作り石けん
2 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


いよいよ始動!できるかな・・・?
はじめまして、のご挨拶からだいぶ経ってしまいました。
2ヶ月も経っちゃった

これからはボチボチ更新していこうと思っております。

でも、まだ進め方が定まらず。
石けんを作ってUPする。
それはいいけど、使用感なども書いていきたい。
となると解禁日まで待つか、
とりあえずUPだけして、
後日使用感だけを追記でUPするか。

とりあえずもう使い始めてる石けんをUPしようかな。
オカン
独り言
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


| HOME |
 
