オカン
スポンサー広告


新しい「輪」
ちょうど1週間前、オカンの「輪」がまた広がりました^^
@まいほーむ:しゃぼんmamaちゃん
のお宅に
大人ニキビをやっつけろ!:マロンちゃん

Powder blue:星乃さん
が遊びに来られると。
そこにオカンもお誘いを受け、お言葉に甘えてお邪魔しました。

星乃さんは、なんというか、憧れの人☆
mamaちゃんもマロンちゃんも憧れであり尊敬ではありますが、
星乃さんブログで拝見する石けんやお写真どれもが
ズッキューン!!と胸を射抜かれてたのですよ。
その星乃さんとご対面できるなんてっ!!
適度なキンチョーとワクワク感を抱えてmamaちゃん家へ。

ある意味、イメージどおり。
キレイけど可愛い。
多くは喋らない(オカンは喋りすぎ!とmamaちゃんに言われた・笑)
でもあったかい。
でもクールビューティー、みたいな。
矛盾してるやん!やねんけど、でもそうなんよ。

今回は我が子も一緒に行き、
mamaちゃんちのお嬢ちゃんとマロンちゃんちのチビマロンちゃんとで
子供おおはしゃぎで、なにやら映画の撮影とかもしてた・笑
またそれがいい味出してた~・笑

で。
大人は大人で喋って食べて、喋って食べて、食べて食べて喋って食べて。
もう口休まる暇ないし・笑
すごい楽しかった。
娘の習い事休んじゃった^^;

お昼前からお邪魔して、お昼ご飯まで頂いたというのに
もう夕方。
幸い子供も帰りたくない、とか言うてるし・笑
で、暗くなるまで喋ってしまいました。

んでもって、今回もお土産頂いて帰ってまいりました!!

 more...

オカン
頂き物
8 0

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


16:お父さんの石けん
効け効け効けよーーーっ!!


晩御飯前にサクッと更新☆

若白髪の旦那のためのシャンプーを作りました。
旦那と出会ったのは18年前。
当時旦那は18歳、オカンは16歳。
その頃の旦那には白髪はなかったように記憶・・・
イヤ、あったのかもしれんけど、目立たんかったんかな。
それが30歳を過ぎてから、やけに目立つように。
っちゅうか、それって関口宏?みたいな。
イヤ、あんなに白くないけど。

OPは髪の毛に良さ気なモノをたくさん入れました。
粉モンOP盛りだくさん。
なのに今回は断面ブツブツになっておりません。

入れたOPたち。

・シルクパウダー

・・・・・と思って調べてみたら、オカンは今まで思い違いをしていたのかも・・・汗

シルクパウダーにもモイスチャー効果があり、
マンディムーンさんのカテゴリ分けでもヘアケアに入ってますが、
髪の毛に効くのは
「シルクペプチドパウダー」
みたい・・・

あっちゃ~・・・・・・・・・
次からはシルクペプチドパウダー買おう・・・

ちなみに
・シルクペプチドパウダー
18種類のシルクアミノ酸から成り、しなやかさ、輝き、弾力を与えてくれる、らしいです。

気を取り直して^^;

・パンテノール(プロビタミンB5)
髪の毛を強くし、ツヤを与え、サラサラにしてくれる、と言われています。

オカン的には、パンテノールを入れたリンスと入れないリンスでは
全然手触りが違うので、リンスには必ずパンテノールを入れます。

・ケルプパウダー
昆布に似た海藻を粉末にしたものです。
ビタミン、ミネラルが豊富なようです。

昔から海藻は髪の毛にいいって言うし・笑
このケルプパウダーが緑みたいな茶色みたいな色の部分です。
このケルプパウダー、結構臭いです・・・
コンニャクみたいな匂い・・・
解禁する頃にはだいぶ薄れますが、グルグル&型出し直後は強烈です。

・ パバ(Pアミノ安息香酸)
ビタミンBコンプレックスの仲間。正直なんのこっちゃ・汗
バントテン酸の吸収を助け、そのバントテン酸と一緒に働き、
白髪を元の髪色に戻したそうです。

今回の本命はこの
「パバ」です。
パジャマのパ、にバカボンのバ。
最初はババ(バカボン)かと思っていました・笑
でも届いたラベルを見たら「パバ」だった。

そして精油もヘアケアに重点をおいて選んでみました。
と言っても手持ちの精油のレパートリー少ないんだけどね・笑

・ローズマリー
フケを抑え毛髪の促進を促す
・・・・・別に髪の毛は多いから促進はいいんだけどね。

・クラリセージ
髪の毛の成長を促進、血行促進
・・・・・まぁコレも早く伸びなくてもいいんだけど、
シャンプーする時に一緒に頭皮のマッサージをして血行が促されれば、と。

・カユプテ
代謝促進
・・・・・なんでコレ入れたんかな・・・?笑
まぁいいか、代謝促進されれば。

・ラベンダー
・・・・・コレはオカンが好きだから、それだけ・笑

でもですね、致命的なミスがあるのです。
別に石けんとしてミスじゃないんだけど、
せっかくシャンプー用に仕込んだというのに、油間違えた!!
椿油と茶油の組み合わせで、
しかもローズマリーをinfした椿油を使うはずだったのに
普通にボトルから椿油注いでた・・・
ってコトに気が付いたのは、茶油からいつの間にかチェンジされてた
米油を注いでから・・・
なんだってばさ、椿ローズマリーは使わないわ、茶油は間違えるわ・・・
散々でございます・・・・・・・・涙

ま、いっか。
次はシルクペプチドを手に入れて、椿ローズマリーと茶油でリベンジだっ!!

***材料***

ココナッツ・パーム・椿・米・ひまし
シアバター(sf)・馬油(sf)
パバ・パンテノール・シルクパウダー・ケルプパウダー
ローズマリーEO・クラリセージEO・カユプテEO・ラベンダーEO

解禁日:08.04.28

***使用感***
後日追記します。
オカン
手作り石けん
9 0

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


ヒース月桃ローション
効きますように☆


使ってた化粧水がなくなったので
新たに作りました。
とは言っても、今までも美肌水やってんけどね。
今まではノーマルな美肌水。
今回は、ヒースチンキと月桃チンキ、そしてヒアルロン酸、
そしてそしてDMAEも入れてみました。

*ヒース
美白で有名なアルブチン(水溶性)をたくさん含んだハーブ。
色素沈着の予防と回復、収れん、毛細血管強化に効果あり、と言われています。

*月桃
抗菌作用(ニキビ・吹き出物)抗炎症作用(むくみ・赤み)
血行促進(くすみ)に優れ、
コラーゲン再生能力に効果がある、と言われています。

多分コレって「抗酸化抑止」だと思うんだけど、
抗酸化抑止に効果がある成分としてフラボノイドがあるそうですが、
月桃にはそのフラボノイドが多く含まれてるそうです。
ちなみにこのフラボノイドも水溶性だそうです。

*DMAE
活性酸素のダメージから守り、老廃物排泄を促してくれ、
顔筋をも鍛えてくれる、と言われています。

*ヒアルロン酸
1gで約6リットルもの水を含むという脅威の保水力で
保湿に効果あり、と言われています。

*尿素
美肌水に欠かせない尿素。
角質層に水分を引き寄せ保持し、角質剥離作用に効果アリ、と言われています。


どうよ、コレだけ効きそうなモン入ってたら!!
毎晩コレでシートパックとかしちゃったら
オカン、見違えたりせぇへん?!
ってそんな劇的変化も怖いけど、何がしかの効果があるといいなぁ。

で、早速一昨日の晩から使ってるのですが、
パッティングした後の肌は、フックラモチモチな気がします。

オカンにとって美肌水とはプレ化粧水な感じ。
もちろんコレ1本で化粧水終了もOKだけど、
美肌水シートマスクの後に、市販の栄養系化粧水をハンドプレスすると、
モチモチのお肌になれてお気に入りでした。
で、冬の寒い間に手抜きなお手入れだったため、
今のお肌は結構荒れ荒れな状態です・・・
くすみもあるし吹き出物もある、おまけに角質も溜まってるのではないか、
と思うほどにガサガサ・・・

で、ノーマル美肌水だけだと、ちょっと心もとない。
というか全然足りてない。
水だけ補ってもダメなんちゃう?みたいな。
でもコレを使ったら、グングン浸透するし、フックラ!
もちろんチンキのアルコールによる働きもあるとは思うけど、
久しぶりに自分のお肌が膨らんだ気がしました。

美肌水原液も作ったし、チンキもまだまだある!
しばらくこの化粧水で様子見てみようかなぁ~。
そしてこのチンキたち、石けんにも入れてみようかな。
って、洗い流しちゃうから勿体無いか?

最後に。
月桃葉を下さった
くまぐま☆なちゅ:ゆりくまさん
ステキなハーブをありがとうございました^^
オカン
化粧水
2 0

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


15:麦飯石
ブツブツだ~・・・


石けんブログ:koyouさん
が「ツルツルになりますよ~」
とお薦めされていた麦飯石パウダー。
以前に
大人にきびをやっつけろ!:マロンちゃん
から頂いていて、いまだ手付かずだった麦飯石パウダー。
ようやっとようやっと使うこととなりました!!

パウダー自体は、それほど色のないというか、
薄い薄い薄いグレー色。
なのでタネに入れてもさほど色は変わらず。
でも不思議やねん。
紫の模様にしようと思い、ウルトラマリンバイオレットを入れたのですが、
全然色が変わらない!!
前に茶油で作った石けん
ほんのちょっとでちゃんと紫色になったのに・・・
結局茶油石けんの3倍は入れたかな。
それでも発色悪くって、酸化鉄の赤色もちょっぴし入れました。
そしたらピンク色に近い色になりました。
保温が終わり型出しする時には、いい具合の紫色に落ち着いたけど。

不思議だわ~。
麦飯石自体はほぼ白色なのに、何がどうなって発色弱めるんやろ~?

そして粉モン入れたしか、断面にブツブツが見えます。
混ざりきらなかったコトはないと思うので、
コレも粉モン特有の「吸水力」とやらに関係するのかな?

koyouさんお薦めの「ツルツル感」を味わえるの楽しみです♪

***材料***

米・ココナツ・パーム・シアバター・シアバター(SF)
麦飯石パウダー・ウルトラマリンバイオレット・酸化鉄赤
ユーカリEO・ティーツリーEO・ラベンダーEO

解禁日:08.04.11

***使用感***
08.04.25追記

ココとパームの配合率がオカンの好きなバランスなので、
泡立ち、泡もち、固さ、どれをとっても使いやすい石けんです。
オリーブオイルほど重たくなく、やはりオカンは米油好きかも。
トレースも早いし・笑
紫色のやんわりマーブルも疲れを取るお風呂にいい感じでマッチ。
香りはちょっとラベンダーがきつすぎました・・・
別に臭くはないし、酔うなんてコトもないのですが、
もうちょっと、イヤ、もっとほのかに香るくらいでヨカッタ・・・
今の状態だとガツーンとラベンダーパンチを受けてる感じです。
尖ってる尖ってる・笑
麦飯石の効果なのか、小鼻や鼻のてっぺんの汚れもキレイに取ってくれます。
ツルツル感はまだ味わえていませんが、角栓がキレイに取れるのは嬉しい^^
オカン
手作り石けん
4 0

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


14:NONI MACADAMIA
はがれた~・・・!!


前に買ってあってノニエキス。
そして
ふぅちゃんち2:ふぅ***さん
から頂いていたノニワイルドパウダー。
コレを2つとも使ったパワー全開ノニ石けんを作りました~。

マカダミアが100g入っているので、タネ自体はそこはかとなくピンクでしたが、
ノニエキスを入れたら何とも不思議な深いベージュになりました。
オカン的には大好きな色。
コックリ深くあったかい、コンデンスミルク煮詰めて煮詰めて、みたいな。

ちなみに。
500gバッチで水分35%で作ってますが、
そうすると水分175g。
うちノニエキス30gを弱トレース後に後入れしてます。

で。
Powder blue :星乃さんのコレ
に憧れて、さんごパウダーでラインを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
って、全然ラインじゃありませんけど・・・?
そうなんよ~・・・
早く型入れしたくって、でも我慢に我慢を重ねて。
で、最初に入れたタネがちょっと固くなる間に
残ったタネの鹸化は進んでモッタリしてくるし。
とりあえず元タネ流して上にさんごパウダーを茶漉しで振るい入れ、
その後しばらく待ってから、ためしにノニタネを流してみました。
おおおおおっ!いい感じ!!!
透明アクリルモールドで作ったので、側面から見てもタネ同士の混ざりはなし!
コレはいい感じでラインになるんでないか~い♪
なんて思っていたのに、最後の最後でブワ~ンと対流しました・・・涙
よって、ラインはピッシリではありません・・・
だいぶ横に流れてしまったので、さんごパウダーがない場所すらあります・・・

しかも、型出しする時に気が付いたのですが、
端っこなんてパカパカに剥がれてるからね・・・
しかも対流により流されたさんごパウダーがこんなに・・・

はがれた~!


コレコレ、この画像です。
しゃぼんmamaちゃん に
「こんなんなったよ~・・・」
と言ったところ、
「粉モンやし水分吸ったかなぁ」
って。
おぉなるほど!!
ってか、じゃぁなんで星乃さんのは・・・?
とも思うけど、多分オカンのはさんごパウサーが多かったんだと思われます。
こんなちょっとじゃラインとして見えないかな、と思って、
粉モンラインとしては厚めに入れたし。
コレはリベンジしなくては!!

まぁでも、色合いは好きな感じに仕上がったし、
香りも、ノニに負けず劣らず尖った感じで、そこら辺は成功。

あ。
ノニの匂いって知ったはりますか?
スゲーすっぱい!!!
ビンのふた開けて匂いだ時に
「ウゲッ!ウチ、コレ入れるんか、ホンマにっ?!」
と思いました。
このノニ臭がどれほど香るものかと、最初は無香料も考えましたが、
このすっぱさが残ると、湯気立ち昇るバスタイが怖いので
ちょっとスパイシーな香りにしました。

***材料***

パーム・ココナッツ・マカダミアナッツ・シアバター
ノニエキス(後入れ)ノニワイルドパウダー・さんごパウダー
ジュニパーベリーEO・ティーツリーEO

水分35% 10%DC

***使用感***
後日追記します。
って、オカン、コレ何日に作ったんやったっけ・・・?
忘れた・・・
オカン
手作り石けん
8 0

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


koyouさんから贈り物☆
先日、
石けんブログ:koyouさん
がステキなピアスをUPしたはりました。
一目惚れしたオカンは、素直な気持ちをコメントとして書きました。
そしたらば「いかがですか?」と!
でもだからと言って頂くのは申し訳ないので、
オカンの石けんと交換してくれませんか?と申し出たところ、
ありがたいことに快諾頂き、このたび石けん交換と相成りました^^

送って下さった石けんたちデス。

こ~んなに!!


こんなにたくさんです!!!
一目惚れのピアスはもちろん、リクエストした石けん以外にも
もう1個石けんと、粉モノOPもいっぱい同封してくれはりました~!!
黄土とか使ったことないけど興味あるし♪
葛粉ってどんな働きがあるんだろ~。
麦飯石パウダーはツルツルになるそうで、
次に仕込む時のOPとして使ってみようと思ってます。

ラッピングもね、英字新聞、なのかなぁ。
そして封が、外国の切手シールやね~ん。
めっちゃ雰囲気ある~~~♪
koyouさんブログのテンプレもカッコイイけど、
まさにそのまま我が家に送られて来た感じ。

そしてそして気になる石けんたちですが。

パズルだよ~~!


・パズルのピースの形の石けんが「Peace soap」
レッドパームとココアパウダーだとこんな色が出るんだぁ、と興味津々。
キャラメルのような深い色が大好きです♪

・ナミナミ模様の石けん「Argan Marseilles」
なんと高価なあのアルガンオイルのマルセイユレシピ!!!
コレもリクエストさせて頂きました!
何の香りだろう?上品にそこはかとなく香ります。
オカンにアルガンの使い心地を実感できるのかソレが不安デス・汗

・ピンクベージュの石けん「Jojoba Almond」
やっぱりアーモンドオイル配合したら、ちょっぴりピンク味を帯びるのかなぁ。
オカンが作ったアーモンドマルセイユレシピも、
ほんのりピンクベージュだったんだよね。
と思ったら、koyouさんのにはウルトラマリンが配合されてました・汗
使い心地が優しそうな石けんです♪ホホバが10%入ってるし、
保湿にもってこいの石けんかな。

・丸いコンフェ入りの石けん「Green Cleam」
茶油に緑茶infがメインで、生クリーム入り~。
生クリーム使ったことないから、その使い心地が楽しみ~♪
薄い黄緑色みたいな、優しい優しい色で、コレまた色に癒されます^^


koyouさん、この度は、ピアスと
(早速2回もつけました♪ホンマお気に入り♪♪)
そしてこんなにたくさんの石けんとOPたちを
ありがとうございました*^^*
まだまだヘッポコソーパーなオカンですが、
OPも有効に使えるように勉強します!
大切に使わせて頂きますね^^
これからもどうぞよろしくです*^^*

koyouさんのお手元には間もなく届くと思われます~。
大変お待たせいたしました~・・・<(_)>
オカン
頂き物
10 0

彫り彫り彫り彫り
ずっと前にはまった消しゴムハンコ。
この前彫ってからというもの、再び波が襲ってきました。
で彫り彫りしました。

アイアンシリーズ


まずはアイアインシリーズ。
アイアン雑貨のコピーをとり、それを彫り彫り。
イマイチ線が太くてアイアンらしくないけど、
まぁとりあえず彫れました。
やっぱ丸い部分は面倒くさい・・・!

そして

P3030121.jpg


1番下のはランプ。
コレもイラスト集からのパクリです・汗
そして真ん中の。コレはオリジナル。
って言えるほど素晴らしいモンでもないけど・・・
石けんのお名前ラベルとして使おうと思ってます。
んで1番上の。コレはバラです。
コレはお友達に差し上げる予定です。
お友達にあげるのにオカンが押してもいいんか、
と思わないでもないですが、ちゃんと彫れてるか確認も込めて押してみました。

あーーーーーーー・・・また楽しくなってきちゃった・・・
アイアンシリーズ彫ってちょっと慣れてきたから、
でかいサイズだけどドイリー柄とかできるかなぁ。

って、全然石けんと関係ないネタだけど・・・
石けんが主なネタだけど、これからは手作りモンもコッチに書いちゃうか?
オカン
ハンコ
10 0

| HOME |
 
