オカン
スポンサー広告


苦手な成分・・・?
ソーパーKAIGO~の時のコト。
しゃぼんmamaちゃんの精油などを見せてもらっておりました。
で、オカンが
「バラの香りが苦手やね~ん・・・」
って言いました。
って、めっちゃ第三者的やけど・笑
「ローズもローズオットーもローズゼラニウムもアカンねん、
でもローズウッドはいけるねん」
って。
そしたらマロンちゃんが
「何か受け付けない成分が含まれてるのかもよ」
って。
で、早速アロマの本で調べてみたわけです。
KAIGO~からだいぶ日にち経ってるけど、ホンマにすぐ調べたのよ・汗
記事にするのが遅かっただけ・汗汗


で、調べてみたら確かに!!!
苦手3種全てに含まれていて、ローズウッドには含まれていない成分が。

モノテルペンアルコール類のシトロネロール、ゲラニオール
この2つは3種共に含まれてました。
でもローズウッドには含まれてないねん。

で。
本に載ってる精油を調べていったら

2つとも入ってるのが
・シトロネラ
名前からしてもうやばそうだとは思ってた・汗

シトロネロールが入ってるのが
・タンジェリン
えーっ!柑橘系なのに~?!

ゲラニオールが入ってるのが
・チュベローズ
持ってないので何とも言えないが、ローズだもんね・・・
でもチュベローズはローズとは関係ないらしい。

・ネロリ
えーーーーーっ!大好きなのに~・・・涙
でも確かにネロリの精油の香りは苦手だな、と思ったんだよね・・・
フロリアル社のネロリウォーターは大好きだったんだけどな・・・

・パルマローザ
あ~、わかる。前に使った時にちょっと苦手だなと思った。

・プチグレイン
コレも柑橘系なのにダメなのかなぁ・・・持ってないからわからない。

・ブルームスパニッシュ
・マートル
・リンデン
・レモンバーベナ
・ローレル

想像できない香りもあれば想像できる香りもある。
ローレルって月桂樹やんな?
カレー煮込む時に入れるけど、別に嫌いじゃない。
でも精油になると違うんかなぁ・・・

こうやって調べてみるのも面白いかも。
オカン
精油
8 0

で、使用感について
石けん1個1個への使用感を書くのはやめます。
使ってて
「おっ、コレは!」
とかあったら、その都度記事にしていこうと思います。
その方が合ってそうだ。
過去記事の管理とか無理っぽいし・汗

でね、丈夫肌で鈍感肌で違いがよくわからない、と書いたばっかりなのに、
3日ほど前から使い始めた石けんが今までと違うのよ・笑
あらら、早速?みたいな^^;

NUTS FIVE

コレです。
コレ、泡立ちをミリスチン酸に、
固さをステアリン酸に求めたレシピにしています。
パーム、ココナッつはゼロ。
ミリステコンビだけだとどんな感じかなぁと思って。
で3日ほど前に使ってみました。
よく見たらちょっとだけフライングなのね・汗
解禁日は30日って設定してるし。

固さはあります。溶け崩れも今のトコ大丈夫。
でも泡立ち悪いです。
悪いと言うか、全体的にオリーブキャスティールみたいな。
ネットリ糸を引き、泡にならない白いモノで顔を洗う、みたいな。
泡立てネットを使えば多分大丈夫。
体洗うタオル(ボディタオルか?笑)だとまぁ泡立つし。
でも個人的にはもっと泡立って欲しい。
というかもうちょっと大きな泡がいいな。

あ、でもシャンプーするには、泡はいいかも、泡は。
髪の毛の1本1本が泡立てネットの役目を果たすのか、
驚くほどコシの強い泡が出来ます。
地肌までシッカリ洗えるぞーー!
でも、すすぎの時すっごいキシむ・・・
石けんシャンプーを始めて1年以上経ち、最近ではすすぐ時もきしまないし、
リンスしなくてもきしまないし、翌朝も普通。
でもコレは久々にギシギシで、リンスしても翌朝硬い・・・

そして香り。
オカンの苦手なローズゼラニウム入ってる~~~・笑
自分で入れといてどうよ?な感じだけど、
オカン、ローズゼラニウム苦手だし。

なのでココんトコお風呂は快適タイムとなりません・・・
まぁそれでも、
自分で作った石けんにあれやこれやと思いながら使うのも
また楽しい♪

オカン
独り言
0 0

感謝感謝です
2回続けての長文駄文でしたが、
たくさんの方にコメントを頂き、励まされました。
まだまだ未熟でこれから先も何回もぶち当たって立ち止まって
生涯試行錯誤かもしれないけれど、でも
やっぱり石けん作るの楽しいし、石けんのコト考えてるとワクワクする♪
なかなか思うように仕上がってくれないところも興味がそそられるポイントかも・笑
いっぱい勉強しながら失敗しながら作り続けていきます!

今回の長文記事。
心の中でモヤモヤ~と思ってるコトだったり、
書いてるうちに「あ、コレもアレも!」と思いついた疑問や思い。
うまくまとめられなかったけれど、
文字にして自分の中から出したらスッキリしました。
と同時にまだまだ知りたいコト、知っておかなくちゃいけないなと思うコトも。
そして何より。
今までにも仲良くしてくれてたお友達、
そして、オカンがブログを読み逃げしてた憧れのソーパーさん、
いっぱいコメント下さって、大事な「思い」を話して下さって、
「1人じゃない」感を感じました。
色んな人が色んな思いを持ち、色んな悩みを抱え、
そんな時に声を掛けてくれる、支えてくれるってステキだなぁって。
いつかオカンも誰かのためにお役に立てたらいいな、と。

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします^^
オカン
独り言
2 0

| HOME |
 
