オカン
スポンサー広告


ほー、フムフム
お久しぶりです、オカンです。
前回の石けん以降、仕込んでません。
諸事情、と言ってもたいしたコトではないけれど、
もうちょっと詳しく知ってもいいよ、という方は
GO★GO★オカンへよろしく。
サイドにリンク貼ってます。

まぁまぁ、そんなこんなでパソコンすら開けず、
石けんを仕込む気にもなれずな1ヶ月でした。
今もちょびっと下降気味なのですが、
久しぶりにお友達ブログを拝見したらば、
当たり前だけど、時は流れていて、
記事がいっぱい、でプレゼント企画もあったりで。

オカンもそろそろ動き出さねば!!
下降気味下降気味と言うてても始まらない!!
まずは酸化石けんを粉にしましょうか・・・
それが終わったら新しいFO使って石けん仕込むぞーっ!

********************

新しくカテゴリ「使用感」作りました。
あれだけ使用感はどうのこうの、と言うていたのですが、
言うたそばからNUTS FIVE使用感みたいに
とっても顕著にわかる石けんが登場し、
そしてこの前まで使ってた石けんも、へ~、なるほど、と感じるところがあり。
なのでこれから先、オカンが感じた「へ~、ほ~」を使用感カテゴリに書いていこうと思います。

で今回感じた「へ~、ほ~」は。
RED SUNFLOWERです。
解禁当時は、クリックして頂けたらわかるように、
オレンジ色でした。
3ヶ月以上経った今のRED SUNFLOWERは

白い!!


白白です。
ってか他の色付いてた石けんも、もうほとんどが色抜けちゃってます。
ハッキリ言って、オカンじゃないと見分けつかないのではないかと・・・

で、この赤くなくなったRED SUNFLOWER。
ジェル化中途半端な感じだったのです。
真ん中ジェル化してるけど、端っこまでジェル化したかなぁって。
型出しの時の透明感も足りず、やっぱりジェル化せぇへんかったかぁ、って。
で、解禁直後はやっぱり泡立ち悪かってん。
レッドパームのノンジェルは泡立ち悪い伝説を、
またもや体感してしまった、といった感じ。

でも3ヶ月ほど経ったこの前、久しぶりに使ってみたら
泡立ちもよければ、泡もちもよくなっててビックリ!!
ジェルノンジェルはさほど気にならなくなります
という話はホンマやったんや~、って。

まぁそんだけです・・・汗
今までノンジェル石けんってあまりなくって、
ノンジェルになるのは何故か、レッドパームを使ってるコトが多くて、
実はレッドパームは苦手でした。
でも、3ヶ月置いとけば、レシピにもよるやろけど、
個人的には満足できる泡が得られるとわかってヨカッタ。
オカン
使用感
8 0

| HOME |
 
