スポンサーサイト
オカン
スポンサー広告


<ラベンダーのささやき>
何気に2色マーブル

石けん記事をUPする時、ナンバリングしてたけど、
更新サボってる間に何個か作り、
なおかつ既に使い切ってる石けんもあるので
ナンバリングや~めた・汗

で、コレがいつ作ったかな・・・?
6月中ごろ・・・?
とにかく既に解禁日は迎えてる石けんです。

久しぶりにマルセイユで。
でマーブル。
よ~くよ~くよくよく見てみると
紫と水色の2色マーブルなのわかってもらえるやろか?

紫用にお玉2杯、水色用にお玉1杯。
それぞれ着色タネを作り、
紫の中に水色を入れグルン。
それをもとのタネに戻しさらにグルン。

思いのほか紫が多くて「あらっ?」
ではあるんだけど、
水色がわかりにくくって「あらら・・・?汗」
でもあるんだけど、
でも真っ白の石けん生地に淡い2色マーブルはお気に入りです。
コレで上手いこと色を散らしたりできれば
「アジサイ~♪」
なんていう粋なコトもできると思うねんけど、
なんせそういうなん苦手やし・・・汗

白と紫の組合せ、大好きです。
で、紫とくればベタ中のベタ、
ひねりもなにもなくて申し訳ないやら恥ずかしいやら、
なのですが、EOはラベンダーで。
いいねん、ラベンダーも大好きだから♪

なにゆえ「ささやき」かと言うと。
ラベンダーEOと一緒に
「ドラゴンブレス」という名前のFOも入ってます。
ブレスって息のコトよね?
で、ラベンダーの息、っちゅうのは
「ん~・・・?もうちょっとやわらかく優しげなイメージやろ~」
で「ラベンダーのささやき」に決定しました♪

英語の名前もかっこいいけど、
忘れちゃうんだよね、自分でつけたくせに^^;
やっぱ日本語はいいね~、忘れにくそう。

で、解禁迎えてるので使ってみてますが、
久しぶりのマルセイユは使いにくい・・・
オカンは泡ブクブクだったり、モコモコだったり、
とにかく泡立ち加減、その泡のコシで好き嫌いがわかれちゃうのですが、
マルセイユはあまり好きな泡ちゃうねんなぁ・・・
ってソレをわかってるからあんまりマルセイユ作らへんねんけど。
シャンプーするには問題なし。
体も大丈夫。
問題は顔だ。
すっごくグリセリン、って感じ。
どんだけ使ってもグリセリンだ。
グリセリンで溺れそうなほどのグリセリン。
諦めて顔洗ってすすいだら・・・
鼻風船できてもうたがな・・・汗
イヤマジで。
すすぎ途中、鼻から息吐き出したらプク~って・笑
なるほど、すすぎの際の水分と摩擦で泡立ったわけやね。
おもろい。

まぁ不精なオカンが泡立てネットを使えば
グリセリンに溺れることもなく、
鼻から風船出すこともなく使えるはず。
ってかそんだけ泡になれる「素」があるのに、
十分泡立ててあげないのは石けんにも悪いし
勿体無いよね。
ってコトで次回からは泡立てネットを使います。


***材料***

茶油・パーム・ココナッツ・シアバター(SF)
ウルトラマリンブルー・ウルトラマリンバイオレット
ラベンダーEO・ドラゴンブレスFO
オカン
手作り石けん
2 0

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
マルセイユじゃありませんよね
過去記事ですんません
マルセイユというのはちゃんと定義があって
「オリーブ油」が72%以上のもので、あと12%も植物油を使っているものというものです
茶油が72%でもマルセイユじゃありませんよ
ちょっと気になったもので
2010/07/19 22:44 | | edit posted by とおりすがり
そうですね、マルセイユじゃなかったですね。
ご指摘ありがとうございました。
以後気をつけます。
2010/07/20 08:11 | | edit posted by →とおりすがりさん
comment posting














 

trackback URL
http://soapnap.blog119.fc2.com/tb.php/51-ef9d9a5b
trackback
 
