スポンサーサイト
オカン
スポンサー広告


<女子的みだしなみ石鹸>
女子的SOAP


ちょっと長ったらしいネーミングなのですが・笑

旦那に、
潤いは残しつつもサッパリ感
を感じられる石けんをつくってあげよう、と思い立ち、
メンクリ配合で作り、男前豆腐の楕円の容器に型入れしました。
500gバッチで作ったので、当然タネが余る。
で、旦那石けんを作った翌日に、今度は
女子的石けんを作ろう!!と思いつき仕込んでみました。

下段、グリーンのタネ。
コレが旦那のために作った石けんタネ。
グレープシードメイン。
恐るべし!!!
こんな湿気ムンムンの、1年通して1番保管に気を使う
この蒸し暑い夏に酸化早いグレープシードがメインです!←強気!!!
このグリーンのタネにはメンクリ結構入れてます。
そしてオトコの身だしなみとしても毛穴に汚れは残したくないので
っちゅうか、そんな旦那見たくないし、
世間から「オッサン」と思われるのも忍びないので
グリーンクレイを入れてます。
色付けはクロレラで。
EOもミントで、どこまでも爽やか!!!
酸化しちゃうかも、だけど爽やか!!!!!!!←さらに強気!!!

で、旦那石けんを型入れし、翌日に
上段、コチラはいたってノーマルなレシピで。
ただし女子的身だしなみとしても毛穴の汚れは落としたいので
女子的柔らかさ、っちゅうコトでさらしあんをOPとして入れました。
あまりサッパリするのも女子的にどうよ?な感じだったので
オリーブ100%石けんをコンフェとして入れてみました。

すっごい蒸すしさぁ、毎日あっついからさぁ、
保温箱に入れはしたけど、箱の蓋閉めへんかってん。
そしたらさぁ・・・
こんなに暑いのに、石けん上部にびっちりソーダ灰・・・涙
結構ついちゃってまっせ、みたいな・・・涙

でも別にいいねん。
そないに言うほど「涙」ってコトはないし。
なんか白いパウダーまぶしたみたいで可愛いよ♪

んでんで。
解禁迎えてるので使ってみました。
すごくスースーするけど、旦那石けんみたいに刺激的でもなく、
さらしあんが穏やかな感じで、なんとなく大和撫子、みたいな・笑
と思っていたらっ!!!
目がスースー、アソコがスースー!!!
大和撫子もぶっ飛ぶ爽快感ーーーーーっ!!
くっはーーーーーっ!刺激的!!!

まぁ夏なので全然許容範囲です。

それより驚いたのが溶け崩れの早さの違い。
そらグレープシードは柔らかくなる、とか知ってたし、
今までにも作ったコトはあったけど、
こんな風に2つの別々のタネとして使ったのは初めて。

驚くほど早く溶けていき、上と下の境目が
触っただけでもハッキリわかるほど。
そしていつの間にかグリーンは跡形もなく消えていきました・・・

おもしろーーーーーーーーいっ!


***材料***

旦那石けん
グレープシード・ココナッツ・パーム・馬油・ひまし油
メンソールクリスタル・グリーンクレイ・クロレラ
ペパーミントEO

女子石けん
米油・パーム・ココナッツ・さらしあん・アンバーバニラFO

オカン
手作り石けん
2 0

comment
すごいっ!!
石けんが3つもupされてる♪
この時期にはメンソール入り、いいね~!
グレープシードオイルは溶けやすいんだね。
スーパーでも手に入るけど、比較的さっぱりめ?なんて
思って、使ったことないんだけど、この時期にはいいかも。
・・・てか、つい先日梅雨明けしたと思ったら
もーーー、すっごい暑くて暑くて、ムシムシムシ・・・。
さっぱりめの石けんを仕込んでおくんだった!
と後悔してるんだ。
3つの中ではラベンダーのささやきの色合いが好みだよv-238
オカンちゃんの作るマーブルは優しいかんじがするね。
2009/07/16 16:00 | | edit posted by zubi
うん、やっぱ夏はメンクリ頼みだよ~。
日本は初夏のムシムシも長いから、今から作っても
残暑の厳しさに間に合うんじゃないかい?
でもグレープシードと併せるのはどうやろ~・・・
溶けるの早いから、できればもうちょっと熟成させた方がいいかな、と。
となると今からだと秋の入口になっちゃうし。
油は秋配合でメンクリ、とか?

zubiさんがラベンダーのささやきが好きなのわかるわ~♪
あれは茶油で白いタネになったから大成功☆

オカンの作るマーブルが優しいってか?!
何も考えず、というか、一応こんな感じにしたいわ~、
という願望と期待を込めつつ型入れするんだけど、
いっつも儚くも無残に敗れ去り・・・涙
そして気が付けばただ混ざっただけのマーブルに・・・汗
いいのか悪いのかわからんが、今は模様見て
「失敗だ~・・・」と凹むことが少なくなったよ・笑
2009/07/17 12:57 | | edit posted by →zubiさん
comment posting














 

trackback URL
http://soapnap.blog119.fc2.com/tb.php/53-685b3e40
trackback
 
