スポンサーサイト
オカン
スポンサー広告


<迷彩>
P7130006.jpg



このドロンドロンとしたおぞましい石けんタネ・・・
自分でもまさかこないに恐ろしくなるとは思ってもみませんで・・・^^;

酸化鉄黒のタネとクロレラのタネ。
思いのほか黒いタネが多かったのね・汗
いや、分量同じはずなんやけど、
黒の存在感が強いから・・・?

初めてポマスオリーブオイルを使ってみました。
ポマスはトレース出るのが早い、と。
本で読んだ。

ホンマに早かった!!!!!!!!!
こりゃスゴイわ。
ピュアのあのトレースまでの時間が取れなくて
縁遠かったオリーブ。
イヤ、オリーブオイル使った石けんの感触があんまり好きじゃなかったってのが大きいけど・・・
ポマスなら時間短縮できる~♪

でも。
ちょっと???も残るのよね。
ピュアでもポマスでも同じオリーブオイル。
厳密に言えばそれぞれ違うわけだけど、
でも同じ植物から採取した油。
なのに、トレースの感じが微妙に違う気がするんよね・・・

今回のは、なんちゅうの、動物性油脂な感じ?
ボッテンボッテン、というか、馬油100%の時みたいな。
滑らかじゃなく、ボドンボドンな感じ。

まぁいいや。
使い心地に期待♪
ちなみに解禁は8月入ってからなのでしばらく我慢。

で、今回OPとしてナイアシンアミドを入れてみてんけど。
失敗した。
ナイアシンアミドって水溶性。
でも苛性ソーダ水に入れるのは躊躇われたわけです。
アルカリにやられりまわないかい?って。
ってちゃんと調べろよ、オカン・・・
んで、思わずタネに入れてグルグルしちゃったのですよ。
だから画像に白いプツプツが映ってると思うのですが、
この白いプツプツはナイアシンアミド、です。

ちなみにナイアシンアミドは、ビタミンB群で、肌荒れに効果があると言われてます。

通ってる美容院のお姉さん(明らかに彼女の方が年下)が
オデコのニキビに悩んでる、と。
で、もしかしてお役にでも立てれば、と思いまして。
とは言え、初めて使ったOPを自分が使わぬうちに
人様に差し上げる、というのは怖いので
初めから我が家で人体実験をしてから、
また再び作る、になるんですけどね。

石けんに入れるよりは、せっかくの水溶性なので
化粧水やクリームにした方が効果的かもね。

で肝心の(?)カット断面をば。

P7150029.jpg

ね、迷彩。
ホンマはこんな線じゃなく、ボテンボテンと
イレギュラーな迷彩にしたかってんけど、
カットしてみたら線になってました。
でも渋くてかっこよくてお気に入り♪


***材料***

オリーブ・パーム・ココナッツ・
酸化鉄黒・クロレラ・ナイアシンアミド
カユプテEO・ビクトリアクリスマスFO
オカン
手作り石けん
4 0

comment
おおぅ!!
おひさです♪

んまー、めっさカッコイイですやん!!
ポマスって使ったこと無いんです。
てか、売ってませんやんかぁ・・・(汗)
2009/07/17 16:45 | | edit posted by miette
きゃー、オカンさんが石けん作ってるー!お久しぶりです!!

上から見た図とカットが全く別物でビックリ。かっちょえー。

>オリーブオイル使った石けんの感触があんまり好きじゃなかった
あ、これわかります。
配合が多いと、私もちょっと苦手ゾーンです。
使用後の肌や髪の手触りはいいんですけどね。
いや、なんとも使用中の感触は少々苦手です。

ナイアシンアミドって水溶性なんですね。
じゃあ精製水を少しとっておいて、
溶かしたものをトレース後に後入れしたらどうでしょう?
2009/07/19 12:00 | | edit posted by ヒカル
とてつもなくお久しぶりです・汗汗
かーなーり長い間放ったらかしでした・汗

かっこいいでしょ~♪
すっごいかっこよくって自画自賛万歳!!です・笑

ポマスは確か~・・・カワチヤさんじゃなかったかな?
トレース早くてビックラこきました。
久しぶりに作ったオリーブメインの石けん。
使い心地が良ければポマスの出番がグンと増えそうです。
2009/07/21 10:54 | | edit posted by →mietteさん
申し訳ないくらいお久しぶりです~・・・汗
更新してない時も、細々とは作っていたのですが、
なんだか色んなコトに対して無気力期間だったのか、
ブログに~、とか全く思えなくって、
そんなこんなで誰にもお披露目しないまま全て使いきったり、
1dayshopにてお嫁入りしたり。

上から見た図、ギエーーッ!!でしょ?笑
自分でも
「どうすんだコレ・・・汗」
と思いましたモン。
こんな真っ黒でグログロな石けん、どないしよ~・・・って。
でも絶対かっこよくなってると信じてカットしたならば
ホンマ、かっちょえー仕上がりになってて感動しました~♪
コレ、大好きです~。

ただ石けんはやっぱり使用感、なので、
果たして久しぶりのオリーブメイン、どうだろうか・・・
とは言えマルセイユではないので、
もうちょっとサッパリめに仕上がってるとは思うんですけどね~・・・

うん、ナイアシンアミド、次は後入れにしてみようと思ってます。
果たして石けんに効能を残せるのかは???なんですけどね・・・
2009/07/21 11:02 | | edit posted by →ヒカルさん
comment posting














 

trackback URL
http://soapnap.blog119.fc2.com/tb.php/54-c819a9f3
trackback
 
