オカン
スポンサー広告


ホントに除けれる虫除けスプレー
P7210033.jpg

図書館で借りた本に載っててん。
人体にも使える虫除けスプレー。

う~ん、本に載ってる精油全部は持ってないけど、
虫除けと言えば「シトロネラ」な「シトロネラ」持ってないけど、
ユーカリシトリオドラあるし作れるんちゃう?
ってか、作っちゃおうぜ、絶対作ったんねん!!な・笑

無水エタノールがなかったので、ウォッカlに精油入れてフリフリして
水をジャー。

で完成。

シュシュッとして庭に出てみる。
おっ!!!いっつもすぐさまやってくる蚊が来ぃひんで?!
シュシュッとした手足に刺激や異常も現れないし。
早速、旦那子供でも実験・笑

おーーーーっ!誰も刺されへんぞーーっ!!
誰にも刺激なかったぞーーっ!!!

こらええわ♪
虫除けスプレー特有のあの粉粉っぽさも全然ないから、
「はいっ!息止めて!!しばらく止めときやっ!」
みたいなコトせんでもいい~。
かと言って
「ほれ、口開けて!」
ってコトもないけど、
あの粉粉はむせるほどやしとっても不快やってん。

旦那がさ、網戸にキ●チョールをシューってやってたのよね、この前まで。
去年も。
それがさ、時間が経つとえらい臭くって。
風に乗って漂う匂いも臭くって。
そらもー異臭悪臭。

それがコレ、この虫除けスプレーに代えただけで
家の中にもアロマ~な香り♪

ただ効き目時間は短いから、まめにシュッシュしなくちゃいけないけど、
でも俗に言う「薬品」とは違うから何となく安心。

家族4人で使うとアッッッちゅう間になくなり、
今2本目ですが、コレはいい♪
ってか200mlボトルで作りたいくらい。


***材料***

無水エタノール    10ml
精油          10滴
水           90ml

***作り方***

1.無水エタノールを計り入れ、精油を入れて振り混ぜ、そこに水を入れてよく混ぜる。

おしまい。

今回我が家はエタがなかったのでウォッカで代用しました。
精油はユーカリとラベンダーとティーツリーを併せて10滴。
しかも精油以外は目分量と言うアバウトさで・・・汗

で発見、っちゅうか、「あら?!」なコト。

コレは別記事にて~。
オカン
芳香剤
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://soapnap.blog119.fc2.com/tb.php/55-80844ccc
trackback
 
