スポンサーサイト
オカン
スポンサー広告


イベントに参加しました
またもやかなりのお久しぶりになってしまいました・・・汗

Pa240060.jpg


10月24日土曜日、前回のイベントの方々と一緒に
前回と同じ場所でのイベントに参加させて頂きました。

前回は1dayshopだけのイベントでしたが、
今回は場所を提供して下さった建設会社さんのイベントに参加という形です。
イベント日の1週間前に娘2人が揃いも揃ってインフルエンザになってしまい、
洒落たクロスなんかも用意できず、まるで川原でのBBQのようです・汗
準備は早めから行わないとダメですね~・・・

空はあいにくの曇り空。
でしたが、朝からお客様がどんどんやって来られます。
手に取って見てくださる方、何を使ってるのか質問される方、
様々でした。

嬉しかったのは前回のイベントでも買って下さり、
今回も買いに来て下さったTさん。
アロマと似てるけど、またちょっと違うジャンルに長けてらっしゃる方で、
今度ジックリお話伺ってみたい。
そしていつかコラボができたらな♪

実は、今回は素通りされる方が多くてちょっと凹んでおりました。
ホンマのホンマに。
興味がないのか、はたまた私の日頃の毒舌が災いしてるのか、
右隣も左隣も賑わってるのに、なぜかtake a NAPだけ閑散。

そんな時に「こんにちは」と来て下さったTさん。
コレも気になるしアレも気になるし。
前のコレが良かったからまたコレを、と。

お金じゃないなぁ、なんて。
そりゃ「売る」んだからできるだけたくさん「買って」欲しいとも思う。
でもそれだけじゃない。
こうやってちょっとずつ「縁」ができて「気持ち」が伝わる。
それって心がホッコリ。

売上的にはイマイチだったけれど
「お金じゃない」と思えたのはとっても嬉しい。
「あぁ、手作りってこういうコトなんかなぁ」って。

Pa240066.jpg

ちなみにカケラ石けんを置いてるコレ。
コレも手作ってみました。備品として。
結束線を使ってペンチでギュッとか。
すごい不恰好で恥ずかしいくらいだったけど、でも作るの楽しかった♪

ちなみにちなみに。
1番目の画像の右下に移っている赤、水色、緑のん。
ガラスエッチングといって、ステンシルのガラス版みたいな。
エッチングを施したグラスに色付けしたキャンドルをセットしました。
灯してみると

Pa230050.jpg

こんな感じになります。
グラス上部に白く浮かぶ模様がエッチングした部分。
お日様の光、キャンドルの灯火、光を受けると白さが際立ちます。

******
反省点も収穫もあったイベントでした。

足をお運び頂いた皆様、お手配下さった関係者の皆様
本当にありがとうございました。

もしまた次もお声をかけて頂けたならば、
少しは成長して参加できるように頑張ります。
オカン
イベント
8 0

comment
はじめまして。
せっけんWEBからやってきました。
まだまだ作り始めたばかり。

こういう、フリマ・バザーも体験したいです。
2009/10/27 12:19 | | edit posted by よぉ
おつかれさん♪
いろいろ話したけど、そうそう、出会いやねんな~
橋の方のイベントも、つながる人の収穫が大きかったよ。
エッチングきれいやん~♪
金曜日にうちにきたやん?その後?インフル。
そちらの学校は多いと聞いていたけど、線路下の学校が学校閉鎖なって、
なんでうちは大丈夫なん・て思ってたら・・・
月曜午後から学年閉鎖ですわ(--〆)お嬢は罹ってないし
元気な子を1週間閉じ込めとけってのもね、その方が病気なりそう・笑
おかんちゃんは大丈夫やったん?
2009/10/29 00:25 | | edit posted by しゃぼんmama
イベントお疲れ様~!
chocoりんのブログでオカンちゃんも参加してると書いてあったから、どんなのを出してるか楽しみに待ってました(笑)
石けん、いっぱいだねぇ~!!
近かったらあれこれ物色できたのになぁ。残念。。。
エッチングも素敵~!幻想的!!!
実物見てみたかったなぁ。

ブースが閑散としてたのはちょっと残念だったね。。。
参加しているからには賑わって欲しいって私も思うと思うよ。
前にやった1dayでは、あれこれたくさん作ったのに
自分のはあまり売れなくて凹んだ事もある・・・(^^;
でもその中でも気に入ってくださる方もいたし
またやって欲しい♪と声をかけてくださる方もいるし。
私が作るものなんかはその時々の客層もあるし、
好みも季節もあるし、希望されたらか作ってみたものの
あんまりだったり・・・と様々だよ(^^;
だから毎回勉強になるなぁ~って。
でもだからって売って売り上げメインじゃなく、
イベントを一緒にやっている仲間と楽しく出来ることが
一番だから♪
と気楽にやってるよ。
で、売り上げがあるとそれはそれで嬉しいんだけどね。

あ、サンプル石けんを置いているワイヤーの。
これも可愛いね!
手作りで出来ちゃうんだね~!!!
2009/10/29 14:45 | | edit posted by zubi
ようこそいらっしゃいませ♪
せっかく来て下さったのにサボリっ放しのブログで申し訳ないです・・・汗

ずーっと細々と自家消費だったのですが、
今年の春にご縁があり参加させて頂くことになりました。
でも、まだまだ知らないコトだらけで失敗の連続です・汗

こんなブログでよろしければぜひまた覗いて下さい^^
後ほどオカンもお邪魔させて頂きます♪
2009/10/29 15:36 | | edit posted by →よぉさん
mamaちゃんもお疲れ様~。
チョロッとmamaちゃんブログを拝見してみたらば、
大盛況だったのね~☆
そうね、縁、ね♪
でも俗世ドップリなモンで、濃い1つの縁も嬉しいけど、
数多くの出会いも欲しかったのが正直なところです。
でもmamaちゃんの言うたはった「縁」の入口に足をかけられたかもしれないのは大きな財産になった♪
こうやってちょっとずつ本当の手作りの意味とか実感していけたらいいな。

インフルは、ばなみが火曜日。
mamaちゃんの会った翌週の火曜日。
タミフル処方してもらって1回飲んだだけで
熱も下がりめっちゃ元気。
ぼのみが同じ週の木曜日。
こちらもタミフルで一発復活。
ばなみの学校でも学級閉鎖続きで火曜日も閉鎖中やってん。
結局金曜日まで閉鎖で月曜から通常授業やったから欠席にはならんかったわ。
ぼのみは金曜日は元気やったけど、薬飲み切るまではと思い休ませた。
金曜日、奈良に遠足やってんけど仕方ないよね・・・
他の子に移っちゃっても困るし、一応病み上がりだし。
ソッチは学年閉鎖か。
コッチも学年閉鎖にすればよかったんよ。
1、3、5組が閉鎖で2、4組は通常なんて、
挟まれてるんだから絶対移るって。
結局1週遅れで2、4組も閉鎖になったしね。
ちなみに2、3、4、5、6年が学級閉鎖だよ。
学校閉鎖にしたらどうかとさえ思う。
そして感染拡大防止のため学習発表会が中止になりましたわ・・・
今年は何なんやろ~。
6年生の修学旅行が台風とバッティングしたから
11月に延期になり、5年の林間はインフルと重なりこれまた11月に延期。
そして発表会がなし。
運動会も耐震工事により春先に行われたけど規模縮小だったしさ。
6年生にとっては全てが小学校最後の行事なのに・・・

お嬢ちゃん、罹ってないからって油断したらアカンよ。
突然ブワーッと感染するからね!!
あ、オカンは元気モリモリよ。
mamaちゃんも気を付けてね。
2009/10/29 15:51 | | edit posted by →しゃぼんmamaちゃん
そっか、zubiさんも波があって凹むこともあるのかぁ。
石けんは自分で消費できるからまぁいいっちゃぁいいんだけど、
でもやっぱ作る時にそれなりに思いを込めて作ってるから
少なからずショックではあるわ・・・
もともと売る目的で作ってるわけじゃないから、
すぐに復活して楽しく作れるからいいんだけどね^^

ワイヤーっちゅうか結束線なんだけど、
ワイヤーよりも固くて濡れると錆びちゃう。
で、イスの足が思いのほか難しくって、
まるで操り人形のようにブ~ラブラ・笑
今も家に置いてるけどどうにもこうにも美観を損ねてるよ・笑
2009/10/29 16:42 | | edit posted by →zubiさん
コメントありがとうございます。
型から出せないせっけんは
前田さんのパック「マルセイユ」です。

牛乳パックの底はやわらかい・・・・

ず~~~っと放置しておいても平気ですか?

2009/10/29 21:01 | | edit posted by よぉ
分量が正しくてトレースが出るまでグルってから型入れしたなら
ちゃんと石けんになるから大丈夫と思いますよ。
タネの温度が思うように上がらず鹸化の進みが遅いと
固くなるのも遅いかもしれないです。
先日オリーブオイルのみで作った石けんは1週間経ってもヤワヤワなままだったので
冷凍庫に入れて強制的に固めてから型出ししました^^;
前にもオリーブオイルのみの石けんを作った時もかなり時間がかかりました。
その時は自然に固まるのを待って型出ししました。
10日くらいかかったかなぁ。
自然型出しと冷凍庫型出し、鈍感なオカンには使い心地の差はわかりませんでした^^;
急いでいないのならばあと1週間くらいそのまま様子を見てはどうですか?
どうしても待ちきれなくなっちゃったら冷凍庫に入れるのも手だと思いますよ。
冷凍庫は邪道という意見もありますけどね。
物は試し、全ては経験です!
と偉そうに書けるほど色んな経験してないオカンですけど・・・汗
2009/10/29 21:17 | | edit posted by →よぉさん
comment posting














 

trackback URL
http://soapnap.blog119.fc2.com/tb.php/57-9ad0f53b
trackback
 
