スポンサーサイト
オカン
スポンサー広告


AVOCADO BUTTER withKUKUI
Pa300078.jpg

引続き石けんの紹介です。
何度も作っている大好きなアボガドとシアバターの石けん。
今回はククイナッツを入れてみました。

前田京子さんの著書には、
「ククイナッツ油を10%~20%配合して作った石けんは、
このうえなく素晴らしく
これをしのぐ使い心地のものを他の油で作ることは
なかなかできないのではないか」
と書かれています。
ので入れてみようと思ったわけですが、
ケチが災い・・・
10%も入れられんかった・・・汗
なのでククイナッツの恩恵には与れず・・・

せっかく使うのならキッチリ使う方がよっぽどいいってモンだね。

でも。
ククイナッツを感じられなくても、
大好きなアボガドとシアバターのコックリした感じは
今回も存分に味わえました。

大好きなアボガドグリーンに、
OPでさらしあんの茶色、クロレラの緑。
ゆる~いマーブルで見た目も大好きな石けん。
あんこなので香りもバニラの香りで甘めに仕上げました。

オリーブオイルよりもコクがあるように言われているアボガドオイルですが、
オカンにはアボガドの方がサラリとしていて、
でもいい具合にシットリしてくれると感じます。

高くつく油だけど、これからも必ず1個は常備しておきたい。

***材料***

アボガド・パーム・ココナッツ・シアバター・ククイナッツ
さらしあん・クロレラ・バッツネイキッドFO・アンバーバニラFO
オカン
手作り石けん
4 0

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
お久しぶりです。
ククイナッツ、高価ですもんね~私もちょっとしか入れられない。
貧乏性かも~~。

でも案外少量でいい味出してくれますよねー。

2009/10/30 17:56 | | edit posted by tanukipanda
お久しです~・・・汗
すっかりご無沙汰しておりました。

ククイは高いですね~・・・涙
少量でもいい味ですかっ!?
オカン、少量も少量なのでよくわからんね~ん・涙
次はちゃんと10%は入れてみます。
ぜひ「いい味」を実感したい!
2009/10/30 22:14 | | edit posted by →tanukipandaさん
オカンさん~イベントお疲れ様でした(*^∀^*)
あみぐるみ、可愛がってもらえて嬉しいです!!
本当にありがとうございました☆

石けん作り、奥が深いのですねーっ!
量を計るとか、きっちりしたコトが苦手な私には
永遠の憧れの世界のようですが、先日わけていただいた
石けん、やっぱり本当にすごく良くて手作りの素敵さを
しみじみ感じてます(≧∀≦)

これからもぜひお世話になりたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします!!
2009/10/31 20:32 | | edit posted by サクラ
こちらこそお世話になりました~^^

オカンもかなりアバウトな人間なので
石けん作る時は気を引き締めてかからないと・笑

石けん、刺激を感じず気持ちよく使って頂けているなら
それだけで幸せです☆

こちらこそこれからもよろしくです♪
2009/11/02 11:45 | | edit posted by →サクラさん
comment posting














 

trackback URL
http://soapnap.blog119.fc2.com/tb.php/59-2b071ddf
trackback
 
