オカン
スポンサー広告


<大人男なアボヘーゼル>
P7150021.jpg

オトナオトコ、と読んで下さい。
そしてアボヘーゼル、アホな響ではあるけれど、
なかなか濃厚コッテリした石けんになってるはず。
なぜこのレシピで作ったんやったかなぁ・・・?
多分何か考えて作ったはずなんやけど、
その何か、が思い出せない・・・汗

初めてシークレイを使ってみました。
メインオイルは未精製アボガド。
あのグリーンとクレイのグレーで
どんなマーブルになっちゃうのかな、とドキドキ。

で、カット直後の画像はないのですが、

カット直後は、
あのキレイなアボガドグリーンがなぜかレモン色に見え、
クレイももうちょっと濃い感じに見えたので
ちょっと毒々しい危険な感じの見た目でした。
でも割とすぐにアボガドグリーンは退色してしまい、
今では角っこにうっすらレモン色が残る程度です。

なぜこの色合いにしたのかも
今では理解不能なのですが、
アボガドグリーンとグレーの組合せが
危険なコトは想定してたコトなので、
オドロオドロシイ色合いにも、
オカルトチックなマーブルにもガックリくることはなく、
ほぉほぉすげーコトになっちまったね、程度。

香りも、きっとこんなヤバ気な色合いになると考え
パチュリメインに。
オカンの中ではパチュリは
King of OSSAN
なので、
こういう爽やかではない怖い石けんにはピッタリなイメージなのです。
って、世のオッチャンたちには申し訳ないほどの先入観ですが・汗
でもちょっと爽やかさも、と思い(夏だしね)リッツアクベバ入れてます。
あとはFOをちょこッと。

イメージ通り、決して女子ではない香りになりました。
でもOSSANでもない香り。
どちらかとううと、ちょっと紳士的な
「大人な男性の香り」
になりました。
って使う男は旦那1人で、あとは女子供が使うというのに・・・汗
まぁでも良し・笑

すでに解禁日は迎えてるけれどまだ使ってません。
アボガドとヘーゼル、そしてシアバター。
この重たそうなオイルの組合せがどんな感じなのか
興味津々です♪


***材料***

アボガド・ココナッツ・パーム・ヘーゼルナッツ・シアバター
シークレイ・パチュリEO・リッツアクベバEO・ブラックティFO



オカン
手作り石けん
0 0

<ラベンダーのささやき>
何気に2色マーブル

石けん記事をUPする時、ナンバリングしてたけど、
更新サボってる間に何個か作り、
なおかつ既に使い切ってる石けんもあるので
ナンバリングや~めた・汗

で、コレがいつ作ったかな・・・?
6月中ごろ・・・?
とにかく既に解禁日は迎えてる石けんです。

久しぶりにマルセイユで。
でマーブル。
よ~くよ~くよくよく見てみると
紫と水色の2色マーブルなのわかってもらえるやろか?

紫用にお玉2杯、水色用にお玉1杯。
それぞれ着色タネを作り、
紫の中に水色を入れグルン。
それをもとのタネに戻しさらにグルン。

思いのほか紫が多くて「あらっ?」
ではあるんだけど、
水色がわかりにくくって「あらら・・・?汗」
でもあるんだけど、
でも真っ白の石けん生地に淡い2色マーブルはお気に入りです。
コレで上手いこと色を散らしたりできれば
「アジサイ~♪」
なんていう粋なコトもできると思うねんけど、
なんせそういうなん苦手やし・・・汗

白と紫の組合せ、大好きです。
で、紫とくればベタ中のベタ、
ひねりもなにもなくて申し訳ないやら恥ずかしいやら、
なのですが、EOはラベンダーで。
いいねん、ラベンダーも大好きだから♪

なにゆえ「ささやき」かと言うと。
ラベンダーEOと一緒に
「ドラゴンブレス」という名前のFOも入ってます。
ブレスって息のコトよね?
で、ラベンダーの息、っちゅうのは
「ん~・・・?もうちょっとやわらかく優しげなイメージやろ~」
で「ラベンダーのささやき」に決定しました♪

英語の名前もかっこいいけど、
忘れちゃうんだよね、自分でつけたくせに^^;
やっぱ日本語はいいね~、忘れにくそう。

で、解禁迎えてるので使ってみてますが、
久しぶりのマルセイユは使いにくい・・・
オカンは泡ブクブクだったり、モコモコだったり、
とにかく泡立ち加減、その泡のコシで好き嫌いがわかれちゃうのですが、
マルセイユはあまり好きな泡ちゃうねんなぁ・・・
ってソレをわかってるからあんまりマルセイユ作らへんねんけど。
シャンプーするには問題なし。
体も大丈夫。
問題は顔だ。
すっごくグリセリン、って感じ。
どんだけ使ってもグリセリンだ。
グリセリンで溺れそうなほどのグリセリン。
諦めて顔洗ってすすいだら・・・
鼻風船できてもうたがな・・・汗
イヤマジで。
すすぎ途中、鼻から息吐き出したらプク~って・笑
なるほど、すすぎの際の水分と摩擦で泡立ったわけやね。
おもろい。

まぁ不精なオカンが泡立てネットを使えば
グリセリンに溺れることもなく、
鼻から風船出すこともなく使えるはず。
ってかそんだけ泡になれる「素」があるのに、
十分泡立ててあげないのは石けんにも悪いし
勿体無いよね。
ってコトで次回からは泡立てネットを使います。


***材料***

茶油・パーム・ココナッツ・シアバター(SF)
ウルトラマリンブルー・ウルトラマリンバイオレット
ラベンダーEO・ドラゴンブレスFO
オカン
手作り石けん
2 0

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


初めての石けん教室・・・1人反省会
初めての石けん教室を終えての1人反省会。

率直な感想としては
「あ゛~・・・づがれだ~・・・」

人に教えるって予想以上に疲れる。
さらに生徒が複数だとなお疲れる。

1人で作ってる時は、一応注意すべきポイントが頭に入っていて、
いちいち口に出さずとも注意して扱ってるわけで。
温度管理もトレースの具合も、無意識に、とまではいかなくても、
「あ、そろそろだな」
とか「感じながら」作業を進めてるんだわ~、ってわかった。

「口に出す・出さない」

出しながら手も動かせればいいんだけど、なかなかそんな機会がなかったから、
やってみて
「案外難しいものなのね~」って。
ってか、自分はやってないのに、次の指示を出す、とかさらに難しい。
いっつもグルグルしながら
「どれどれ、どうだい?」
とか頭の中で問いかけ、感じながらやってるものを
目で見て「どれどれ?」と感じるのは難しい。

あとデザイン。
オカンも作りたての頃とか、それこそ最近まで、
こんな模様にしたい、あんな模様にしたい
って願望がありました。
もちろん今でもあるっちゃぁあるねんけど、どっちかってぇと二の次?
色やデザインで癒されたり楽しくなったり、使ってみたくなったり、
ってのはある。
けど、無着色でも石けんは石けんなわけで、
それこそ自然着色料(?)使ってたら退色もしちゃうわけで、
しばらくたつと皆茶色~、みたいな。

デザインを極める前に、ってか極める気も起きないうちに
デザインは二の次になってしまったので、
「マーブルするにはどんな感じがいいの?」
とか
「どの程度混ぜたらいいの?」
とか聞かれて困った・汗

でもでも1番困ったのは
「押しの弱さ・厳しさ」
苛性ソーダはとっても危険で、喋りながらのグルグルもいいけれど、
でも心と目は常にタネに向けていてほしいわけでして。
それとボウルから型入れする時の入れ残しとか
入れた後のゴムベラの行方、的なコトとか。
一応、というか、ちゃんと全て入れるように、とか、
ポタポタ垂れるこのタネは皮膚についたら火傷するよ、
とか注意はしたけれど、とても語気の弱いオカンでした・・・汗

そしてお預かりした型入れ石けん。
やはり経過がとっても気になる~!!!
石けんにはなると思う。
あとはデザイン。
デザインに凝らないオカンでさえ、毎回カットの時には
「おーーーーーっ!成功!!」
「ウゲ~・・・こんなんかぁ・・・」
とか思うわけでして、
ほんなら当然、
生徒さんも自ら施したマーブルの出来は気になられるところかな、と。
ガスールとバイオレット。

この気温の高さ、完全にジェル化し、
ジェル化真っ最中には泥のような沼のような装いになっているであろう、と。
反応が終わり石けんになる頃には沼も落ち着き、
クリーム色に戻るであろう、と
想像するわけですが、もしも万が一、沼のままだったらどうしよう、とかね。

幸い想像通りクリーム色に戻ってはおりましたが、
ガスールとバイオレットが混ざり合った部分は
なかなか結構渋い色合いとなっておりまして、
コレがお気に召しますかどうか、ってところです。
オカン的には、カット断面が渋くてかっこよさそうと思ってんねんけど。

昨日、生徒さんに
「ぜひみんなでカットしてみてね」
とお渡ししました。
一目見た時、切り分けた時、どんなお顔をされるのか、とワクワクドキドキです。

あと、レシピや注意事項の作成。
実はオカン、ワードもエクセルもできないので、
全部手書き・汗
手書きは見にくくってしゃーないっ!
コレを機にちょっとできるようになりたいなぁ、なんて。

まぁ全てオカンの至らなさから生じた疲れだったりするわけなので、
もし今後またこういう機会に恵まれたならば
次はもっときっちり予習して、準備万端整えときたいです。

そんなこんなで初めての石けん教室は終わりました。
人様に教える、というのはとても難しく、
石けんの作り方はお教えしたけれど、逆に
「人に教える」を教わった1日でした。
オカン
教室
4 0

初めての石けん教室
えー、前記事予告どおり、石けん教室みたいなネタを。

みたいな、っちゅうか、お代金も頂いたので「教室」なんだろう、とは思いますが、
どうしても
「こんな程度の知識と腕しかなく、まだまだ未熟者なのに、
人様からお金をもらって教える分際ではなかろう」
な思いがあって・・・

でも、まぁ気楽にやってみようかな、というか。
まるっきり初対面の方ではないし、
かと言って間違ったコトを教えてはいけないし、
注意するべきところは注意しなくちゃいけないねんけどね。
まぁそんな感じで朝から教室となりました。

レシピは、コチラで勝手にオリーブメインのレシピを組み立てさせて頂きました。
OPは生徒さんに選んでもらって。
ってか生徒さん、いきなり4人なんですけど・・・汗

まず。
いっつもはキッチンに1人で黙々とグルグルしてるので、
道具も1人分しかないし、場所も1人分スペースしかないし・汗
で、ダイニングテーブルに新聞紙を敷き、
カセットコンロと湯煎用鍋にプラスチックボウルを。

で、石けんの始まりや、苛性ソーダ取り扱いの注意事項や
石けんができるまでの工程なんかを説明した後に作業に入りました。
水と油を計ってもらい、苛性ソーダ水だけはオカンが作り、
水と油を混ぜてグルグルグルグルグルグル。

っちゅうか、ここまでの工程の間にも
「アレはどこに出したっけかな?」
「おっと、アレ出しとかなくっちゃ!」
とかオカン1人でワタワタしてました・汗
苛性ソーダと油の温度を下げてる間に話が弾み、
あやうく温度が下がりすぎるところだったし・汗

生徒さんには順番こでグルグルしてもらい、
ポマス使用だったこともあり、割と早いうちにライトトレースまで。
OPにガスール、そして色付けにウルトラマリンバイオレット。
着香はラベンダーEOとFOをブレンド。
溶いておいたガスールを別容器でグルグル。
もう1個別の容器で紫グルグル。
あらかじめ併せておいたFOたちをタネに投入しグルグル。
そしてマーブルに、っちゅうコトで、それぞれをタネに戻し、
好みの加減でグルンとしてもらい型入れ。

保温は我が家でお預かりし、型出しできる状態になったら
取りに来てもらうことに。
お家ご近所さんなので。

みんなで後片付けをして、
次はシュワシュワ入浴剤。
重曹とクエン酸とFOを混ぜて混ぜて固めて固めて。
ラップ使って固めたんだけど、こんなところにも
器用さんと不器用さんの違いが現れるもんだわね~、と
怒られそうだけど感心・笑
1人の方は亀裂も入らずキレイに包まはるのに、
もう1人の方はラップシワだらけの亀裂入りまくりのパッカリンコ。
まぁ使用に差し支えることはないから、ね・・・汗

コレが仲の良い友達になら
「めっちゃブキッチョやなーーっ!!」
とか笑えるけど、対面2回目の方には口が裂けても言えず・・・
毒舌オカンにとっては忍耐のニギニギタイムでした。

で、入浴剤終わったら虫除けスプレー。

ってか石けんだけの予定だったんだけど、
グルグルしてる間に、入浴剤教えて~、となり、
他に何か作るン?で虫除けスプレーやらトイレスプレーやら
ヒンヤリジェルやらになり、虫除けも作りたい、と。

う~ん・・・時間はまだ大丈夫だけれど、オカン的には
石けんともう1個でおわしておきたいところ。
だけど、毒舌勝気なオカンの割りに更なる押しに弱い
案外ヘタレなオカンはその場の雰囲気に負けて虫除けも作ることに・・・
まぁ虫除けは簡単にできちゃうので大丈夫だったのですが、
なんだかテンコモリな1日でした。

帰りがけに、型入れした石けんを触ってもらい(型をね)
タネの化学反応の熱を確認してもらいました。

まぁ色々と不手際があったものの、
誰1人怪我をすることもなく大惨事も起こらず、無事終了するコトができました。

で、初めてやってみて、
準備から作業途中、片付けやら何やらかんやら、反省点もいっぱい。
そして「石けんを作る」コトに対する温度差も感じました。
そこら辺の心の中のグチャグチャした部分などはまたまた次の記事にて・・・汗
オカン
教室
0 0

ご無沙汰しております・・・汗
かなりかなりお久しぶりです・汗
2008年の8月から音沙汰なしだったのか・・・
町内会が忙しく、石けんもあまり作れないままに年を越し、
年明けからは役員選挙やら引継ぎで忙しく、
引継ぎが終わり4月~自由の身になったと言うのに、なぜかグータラ過ごし・・・
タイトルも前記事と同じで、さらには汗までかいちゃいました・汗

そんなオカンですが、毎日元気です。
この蒸し暑さにも負けず、毎日笑いがいっぱいで元気です。
この音沙汰なしの間にも、細々と石けん仕込みはしておりましたが、
写真にも撮らず、なのに全て使い切ったものもあり・・・

そんなダメダメオカンでしたが、音沙汰なし期間に、初めてのコトが2つありました。
1つは「1day shop」
お友達とそのお仲間さんのご好意により、1day shopに出店させて頂きました。
とは言え、お金を頂けるような石けんの在庫もあまりなく、
かろうじていけるか!?をちょびっとずつ。
そして入浴剤、キャンドル、蝋引き紙、とどれもこれもチマチマと・汗

そこそこ売れましてありがたい限りです。
次回は10月の予定のようで、次はあたふたしないように頑張ります!!


そして2つ目は石けん教室。
その1dayに出店された方が作ってみたいと。
で先週、人生初めての石けん教室みたいなものを開かせて頂きました。
あまりにもワタワタしすぎて記事が長くなりそうなので次記事にて・・・汗
もしよろしければ併せて読んでやって下さいまし・・・
オカン
独り言
0 0

ご無沙汰しております
ご無沙汰しております、オカンです。
いまだに1個も仕込んでおりません・・・
せっせこせっせこ在庫を消費しております。
ってか、こんなに作らなくても生きていけるほど
作り貯めしていたのかと・笑

オカンは元気です。
毎日笑ったり怒ったりしながら
内職をし、夏休み中の子供と生活しております。
この1ヶ月ほどはミシン熱が燃えていたので、
子供の服、自分の服と鬼のようにミシンを動かしていました。

忙しさの原因だった諸事情の方も落ち着きつつあるし
暑さもやわらいできたし、そろそろ石けん活動を開始したいなぁ、なんて。
ブログを放置する前にお世話になったお友達にもお返しできてないし・・・
ずーっとずーっと心に引っ掛かりつつも、
全然やる気がわかなくて、結局今までズルズル・・・<(_)>

内職してると、結構ドバッと時間取られちゃって、
で、オカンの性格上、100とか200とか、モノによっては1000とか。
キリのいいところまでやってしまわんと落ち着かんと言うか。
そうなると平気で2時間3時間。
締切迫ってると夕方も夜もやる、みたいな。
とは言え、ミシンは動かしてるねん。

で。
先日しゃぼんmamaちゃんにもお話したんだけど、

オカンは、石けんタネを翌日に持ち越すコトが苦手。
と言うか、作り出したら型入れ保温するまで中断できない性格。
レシピ組み立てから片付けまで考えると
4時間は欲しい。
レシピによってはもっと時間かかるけど。

その4時間のうち、石けんに付きっ切りなのは
言うても1時間半くらいのコトかもしれへん。
ほんなら残りの2時間半で内職できるコトになるわけだけど、
内職のほうも、キリのいい数字までやってしまいたいと思うと、
なかなかうまいこと回せないオカン・・・

その点ミシンは、とりあえず身頃だけ縫って、とか
袖付けたら休憩~、とか、自分の好きなとこで中断できるんよね。

コレが石けんだったら。
内職あと45やし頑張ってしまおー、
で終わってタネ見たらトレース出すぎ、とか有り得るもんなぁ・・・

でも。
そんなコトを言っていては、いつまでたっても石けん作れへんやん!!

思い立ったが吉日。
次のやる気が起きた時は仕込むぞ!!

と思っていたらココナッツ油の残りが少なかった・・・涙
オカン
独り言
8 0

ほー、フムフム
お久しぶりです、オカンです。
前回の石けん以降、仕込んでません。
諸事情、と言ってもたいしたコトではないけれど、
もうちょっと詳しく知ってもいいよ、という方は
GO★GO★オカンへよろしく。
サイドにリンク貼ってます。

まぁまぁ、そんなこんなでパソコンすら開けず、
石けんを仕込む気にもなれずな1ヶ月でした。
今もちょびっと下降気味なのですが、
久しぶりにお友達ブログを拝見したらば、
当たり前だけど、時は流れていて、
記事がいっぱい、でプレゼント企画もあったりで。

オカンもそろそろ動き出さねば!!
下降気味下降気味と言うてても始まらない!!
まずは酸化石けんを粉にしましょうか・・・
それが終わったら新しいFO使って石けん仕込むぞーっ!

********************

新しくカテゴリ「使用感」作りました。
あれだけ使用感はどうのこうの、と言うていたのですが、
言うたそばからNUTS FIVE使用感みたいに
とっても顕著にわかる石けんが登場し、
そしてこの前まで使ってた石けんも、へ~、なるほど、と感じるところがあり。
なのでこれから先、オカンが感じた「へ~、ほ~」を使用感カテゴリに書いていこうと思います。

で今回感じた「へ~、ほ~」は。
RED SUNFLOWERです。
解禁当時は、クリックして頂けたらわかるように、
オレンジ色でした。
3ヶ月以上経った今のRED SUNFLOWERは

白い!!


白白です。
ってか他の色付いてた石けんも、もうほとんどが色抜けちゃってます。
ハッキリ言って、オカンじゃないと見分けつかないのではないかと・・・

で、この赤くなくなったRED SUNFLOWER。
ジェル化中途半端な感じだったのです。
真ん中ジェル化してるけど、端っこまでジェル化したかなぁって。
型出しの時の透明感も足りず、やっぱりジェル化せぇへんかったかぁ、って。
で、解禁直後はやっぱり泡立ち悪かってん。
レッドパームのノンジェルは泡立ち悪い伝説を、
またもや体感してしまった、といった感じ。

でも3ヶ月ほど経ったこの前、久しぶりに使ってみたら
泡立ちもよければ、泡もちもよくなっててビックリ!!
ジェルノンジェルはさほど気にならなくなります
という話はホンマやったんや~、って。

まぁそんだけです・・・汗
今までノンジェル石けんってあまりなくって、
ノンジェルになるのは何故か、レッドパームを使ってるコトが多くて、
実はレッドパームは苦手でした。
でも、3ヶ月置いとけば、レシピにもよるやろけど、
個人的には満足できる泡が得られるとわかってヨカッタ。
オカン
使用感
8 0

苦手な成分・・・?
ソーパーKAIGO~の時のコト。
しゃぼんmamaちゃんの精油などを見せてもらっておりました。
で、オカンが
「バラの香りが苦手やね~ん・・・」
って言いました。
って、めっちゃ第三者的やけど・笑
「ローズもローズオットーもローズゼラニウムもアカンねん、
でもローズウッドはいけるねん」
って。
そしたらマロンちゃんが
「何か受け付けない成分が含まれてるのかもよ」
って。
で、早速アロマの本で調べてみたわけです。
KAIGO~からだいぶ日にち経ってるけど、ホンマにすぐ調べたのよ・汗
記事にするのが遅かっただけ・汗汗


で、調べてみたら確かに!!!
苦手3種全てに含まれていて、ローズウッドには含まれていない成分が。

モノテルペンアルコール類のシトロネロール、ゲラニオール
この2つは3種共に含まれてました。
でもローズウッドには含まれてないねん。

で。
本に載ってる精油を調べていったら

2つとも入ってるのが
・シトロネラ
名前からしてもうやばそうだとは思ってた・汗

シトロネロールが入ってるのが
・タンジェリン
えーっ!柑橘系なのに~?!

ゲラニオールが入ってるのが
・チュベローズ
持ってないので何とも言えないが、ローズだもんね・・・
でもチュベローズはローズとは関係ないらしい。

・ネロリ
えーーーーーっ!大好きなのに~・・・涙
でも確かにネロリの精油の香りは苦手だな、と思ったんだよね・・・
フロリアル社のネロリウォーターは大好きだったんだけどな・・・

・パルマローザ
あ~、わかる。前に使った時にちょっと苦手だなと思った。

・プチグレイン
コレも柑橘系なのにダメなのかなぁ・・・持ってないからわからない。

・ブルームスパニッシュ
・マートル
・リンデン
・レモンバーベナ
・ローレル

想像できない香りもあれば想像できる香りもある。
ローレルって月桂樹やんな?
カレー煮込む時に入れるけど、別に嫌いじゃない。
でも精油になると違うんかなぁ・・・

こうやって調べてみるのも面白いかも。
オカン
精油
8 0

で、使用感について
石けん1個1個への使用感を書くのはやめます。
使ってて
「おっ、コレは!」
とかあったら、その都度記事にしていこうと思います。
その方が合ってそうだ。
過去記事の管理とか無理っぽいし・汗

でね、丈夫肌で鈍感肌で違いがよくわからない、と書いたばっかりなのに、
3日ほど前から使い始めた石けんが今までと違うのよ・笑
あらら、早速?みたいな^^;

NUTS FIVE

コレです。
コレ、泡立ちをミリスチン酸に、
固さをステアリン酸に求めたレシピにしています。
パーム、ココナッつはゼロ。
ミリステコンビだけだとどんな感じかなぁと思って。
で3日ほど前に使ってみました。
よく見たらちょっとだけフライングなのね・汗
解禁日は30日って設定してるし。

固さはあります。溶け崩れも今のトコ大丈夫。
でも泡立ち悪いです。
悪いと言うか、全体的にオリーブキャスティールみたいな。
ネットリ糸を引き、泡にならない白いモノで顔を洗う、みたいな。
泡立てネットを使えば多分大丈夫。
体洗うタオル(ボディタオルか?笑)だとまぁ泡立つし。
でも個人的にはもっと泡立って欲しい。
というかもうちょっと大きな泡がいいな。

あ、でもシャンプーするには、泡はいいかも、泡は。
髪の毛の1本1本が泡立てネットの役目を果たすのか、
驚くほどコシの強い泡が出来ます。
地肌までシッカリ洗えるぞーー!
でも、すすぎの時すっごいキシむ・・・
石けんシャンプーを始めて1年以上経ち、最近ではすすぐ時もきしまないし、
リンスしなくてもきしまないし、翌朝も普通。
でもコレは久々にギシギシで、リンスしても翌朝硬い・・・

そして香り。
オカンの苦手なローズゼラニウム入ってる~~~・笑
自分で入れといてどうよ?な感じだけど、
オカン、ローズゼラニウム苦手だし。

なのでココんトコお風呂は快適タイムとなりません・・・
まぁそれでも、
自分で作った石けんにあれやこれやと思いながら使うのも
また楽しい♪

オカン
独り言
0 0

感謝感謝です
2回続けての長文駄文でしたが、
たくさんの方にコメントを頂き、励まされました。
まだまだ未熟でこれから先も何回もぶち当たって立ち止まって
生涯試行錯誤かもしれないけれど、でも
やっぱり石けん作るの楽しいし、石けんのコト考えてるとワクワクする♪
なかなか思うように仕上がってくれないところも興味がそそられるポイントかも・笑
いっぱい勉強しながら失敗しながら作り続けていきます!

今回の長文記事。
心の中でモヤモヤ~と思ってるコトだったり、
書いてるうちに「あ、コレもアレも!」と思いついた疑問や思い。
うまくまとめられなかったけれど、
文字にして自分の中から出したらスッキリしました。
と同時にまだまだ知りたいコト、知っておかなくちゃいけないなと思うコトも。
そして何より。
今までにも仲良くしてくれてたお友達、
そして、オカンがブログを読み逃げしてた憧れのソーパーさん、
いっぱいコメント下さって、大事な「思い」を話して下さって、
「1人じゃない」感を感じました。
色んな人が色んな思いを持ち、色んな悩みを抱え、
そんな時に声を掛けてくれる、支えてくれるってステキだなぁって。
いつかオカンも誰かのためにお役に立てたらいいな、と。

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします^^
オカン
独り言
2 0

 
